酒コレクション1

「ルパン」の中で大好きな酒シーン。
何気なく見ていると「あの酒シーンはどの話にあったっけ?」と忘れてしまうことから、酒シーンを集めた備忘録を作ろうと思い立ちました。
発端はこの程度の動機で、個人的にのんびりと酒シーンをメモしておりましたのですが…
それを元に、酒シーン愛好者の同志・konさんによって、詳細で綿密な酒シーンデータ分析が登場した事は、すでにご存知だと思います。
未見の方は、百聞は一見にしかず、ぜひとも一度ご覧ください。ものすごい労作なのです!!

>>「Fellows」内、Kon-Tents!データ分析

以下が、参考までにとkonさんにお見せした、私の「ルパン」作品内酒シーン備忘録です。
konさんの定義のされ方と違う点もありますし、また、このページでは該当酒シーンをゴロゴロと並べて個人的戯言を言ってるだけですが(笑)、よろしかったらご覧くださいませ。
(konさんのデータ確認・推測・分析により、私のリストに抜けていたものは新たに加えたり、不明に思えていた酒の種類が判明したものは、リスト内にも反映させていただいてます^^)

尚、データに関して、池本さんにいろいろご協力頂きました。ありがとうございました!

劇場版・旧ル

「ルパン対複製人間」
赤ワイン/次元、五右ェ門
赤ワイン/不二子
バーボン/ルパン、次元

まずはパリのカフェで次元が赤ワインを。その後襲撃され、地下に逃げる間、ずっとグラスを手に^^。カフェで座ってる時、五右ェ門の前にもグラスが見えるので、五右ェ門も付き合って飲んだのかもしれません(?)。

続いては不二子、ルパンが連れて来られた後、マモーと二人語るシーンでグラスを手にしてます。シャンパングラス風ですが、色が赤なのでワイン扱い。

そして「ルパン」の酒シーン中、屈指の名場面、廃墟のバー。飲んでる酒はJIM BEAM。
「カリオストロの城」
赤ワイン/ルパン、次元
赤ワイン?/ルパン
洋酒/銭形

滅法美味しそうなスパゲッティのシーン。そのテーブルには赤ワインが入ったグラスが。

また、怪我したルパンが大量の食べ物を口に詰め込むシーン、そこではスパゲッティのシーンでテーブルに置いてあったのと同じ瓶を、ラッパ飲みしてます。同じ赤ワインと考えていいかも?(カリオストロ公国産のワインなのかしら^^所謂キャンティ型ボトル)

また、自棄酒の銭形。青っぽい瓶が倒れてるだけで、グラスはすでに空でしたが、グラスがいかにも洋酒を飲みそうな雰囲気のもの。

それと、カウントすべきか迷ったのは、オープニングのルパンと次元のシーン、夜食事しているシーンで、カップが彼らの脇に置いてあり、また箱には酒瓶っぽいものもあるのですが…カウントしてもいいのか迷い中。
「バビロンの黄金伝説」
洋酒/ルパン
コニャック/次元
ワイン/ルパン、次元、五右ェ門

まずは冒頭のバーで、ゴリラの変装をしたまま、バニーの女の子と酒を囲んでました。ルパンの傍には洋酒の瓶らしきものとグラスが。

続いてルパンが大型コンピュータに向かうシーンで、次元が一人酒を飲んでます。「コニャックが切れた」とのことなので、酒種類確定。その後バーで一人で酒を飲んでますが、流れ的にこちらもコニャックでいいかと。ロックで。

そして列車の中で、料理と酒を注文するルパン。「ワインは59年のボルドーでネスパ」だそうです(笑)。その後次元と五右ェ門のテーブルにもワインが置いてありました。これもルパンと同じもの??
風魔一族の陰謀」
ビール・日本酒??/次元、ルパン

ルパンが遠距離操作で壷を盗み出すシーンの屋根裏部屋らしきところ。寝そべる次元の脇に、つぶされた空き缶、茶色い空き瓶(二本)、カップ酒風の(?)容器二個が転がっています。二人が飲んだものらしいので、直接の飲酒シーンではないものの、拾っておくことにします。
旧ルオープニング(パイロットフィルム)
赤ワイン/ルパン

飲もうとしたところを、次元の早撃ちで阻止されています。カウントするかは微妙なところですが、念のため拾っておきます。
2話「魔術師と呼ばれた男」
シャンパン/ルパン、次元、不二子(未遂)

朝食の支度をするルパンと次元。その食卓にはシャンパンが出される予定だったようです。ルパンが「シャンペン冷えてるだろうな」という台詞より。
5話「十三代五ヱ門登場」
洋酒系?/次元
スコッチ/ルパン、次元

百地について説明するシーンで、テーブルの上にグラスあり。

旧ルの飲酒シーンの中で、一番好きvv ルパンが独り言をいいながら、洋酒を傾けています。この時のルパンの顔が可愛いんですわ〜。次元の「寂しがり屋め」の台詞も破壊力最大級(←私の理性の。) ところで真面目な話(笑)、ラベルの文字が微妙に切れて全部読めませんが、「シーバスリーガル」で良さそうな気配。
9話「殺し屋はブルースを歌う」
赤ワイン/不二子(回想)
洋酒/ルパン

回想シーンの中、プーンと暖炉のある部屋に居る時、不二子が赤ワインの入ったグラスを持っています。

また、ルパンはラストシーンのディスコにて、洋酒らしきものを。コップに茶系の液体(色合いはややビールに近いものの、泡はなし)
10話「ニセ札つくりを狙え!」
洋酒?/ルパン、不二子

ルパンと次元の部屋に入り込んでいた不二子が、勝手に飲んでました。シーンによって、酒の色が違うので、種類までは判然としないのですが…ルパンも一緒に飲んだ時には、洋酒系の色になってました。
12話「誰が最後に笑ったか」
ウィスキー/ルパン、不二子

冷えた体を温めるために。瓶には、「W&C BRIGHT」とあり、また「Whisky」の文字も確認できます。ルパンが飲んだ後放ってあげた酒瓶を、不二子は空にして返したことから、彼女も相当飲んだ様子。その早さから、いい飲みっぷりが想像できます(笑)
14話「エメラルドの秘密」
カクテル/ルパン

ニップル伯爵に変装してパーティ会場に潜入したルパン、グラスを手に、キャサリンと会っています。ちょっとエレガントな感じ^^
15話「ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう」
日本酒/ルパン

留置所に入るために、一升瓶を抱えたヘベレケの酔っ払いに変装。後に「酔い覚ましの水はうまい」と言っていたり、次元に「酒臭い」と言われているので、相当飲んでるはず。
17話「罠にかかったルパン」
ワイン?洋酒?/ルパン、次元、不二子

不二子の招きで、クラブ・アトランティスで豪遊。乾杯の時は、茶色っぽい酒(洋酒系?)。また、ルパンのグラスにグリーンの液体が入っていたことも。白ワインかカクテル系?
いずれにしてもベロベロに酔ってることから相当量飲んだと思われます。
19話「どっちが勝つか三代目」
洋酒/ルパン、次元

アジトでテレビを見ながら、二人で酒を。茶色の瓶、液体の方も茶色っぽいものでした。多分、洋酒系かと。
22話「先手必勝コンピューター作戦」
赤ワイン?/ルパン、次元?

画面に一瞬映るだけなのですが、冒頭のアジトのシーン。新聞記事を読んでルパンが乗り気になってるところ、脇のテーブルに、赤っぽい液体の入った瓶が見えます。赤ワインでなく、洋酒かも。
23話「黄金の大勝負」
ビール/ルパン、次元、五右エ門、不二子

四人で仕事の成功を祝って屋上で乾杯。だんだんファミリーっぽくなってきたようです(笑)みんな笑顔でいい感じでした。作品公開の順番的には、この回が「ルパン」史上初ビールシーン。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送