酒コレクション2

新ル(1〜50話)

1話「ルパン三世颯爽登場」
ワイン(白)/不二子
ワイン(白)/ルパン、次元、五右エ門、不二子
ワイン(赤)/ルパン、次元、五右エ門、不二子

ハワイのビーチサイドでのんびりしている不二子の脇のテーブルに、白ワインのボトル、グラスと、ケーキのようなものが置いてある。

五年ぶりの再会を祝して、サーロイン号でゴージャスに乾杯(白ワイン)。

その後、四人揃ってのディナーの時にも赤ワインを。
2話「リオの夕陽に咲く札束」
赤ワイン/銭形

シュラスコ料理をご馳走になりながら、赤ワインを。銭形は気乗りしてない様子だったので、酒まで飲んだかは不明。
3話「ヒトラーの遺産」
洋酒/ルパン
赤ワイン/ルパン、次元、不二子、五右エ門
洋酒/ルパン、不二子(?)

冒頭、船に乗って釣りをしているルパン、その脇のテーブルには酒と氷の用意が。瓶の色はなんとピンクだが、瓶形や氷があることを考えると洋酒か。

続いて、ゲンハルトを接待するために入った店にて。五右エ門の前のグラスは見えませんが、飲んだ可能性高いかと。その他テーブルに洋酒瓶も用意されてました。

また、アジトにて洋酒と氷がテーブルに出ていました。グラスは二つ。その時部屋に居たのはルパン、不二子、五右エ門なのですが、グラスの数と、元々それほど洋酒好きでないことを考慮して、五右エ門は飲んでなかったと推定。
4話「ネッシーの唄が聞こえる」
日本酒/五右ェ門(×2回)
スコッチ/次元

ニースの海岸で。五右エ門は日本酒を一人で飲んでました。
その後「本場のスコッチが味わいたくて」と言ってやって来た五右エ門ですが、湖を見張りながら飲んでいたのは、またもや日本酒(笑)

一方、次元はネス湖上で本場のスコッチを堪能してます。ルパンも勧められましたが、不二子探しでそれどころではなかった様子。
5話「金塊の運び方教えます」
ブランデー/不二子
赤ワイン/ルパン、次元、五右エ門

ルパンをまんまとだまして金塊を手に入れた不二子。その成功を祝って髭オヤジと乾杯。一服盛られてしまいます。どうみても白ワインかと思ってましたが、「君の飲んだブランデー」との台詞により酒種類判明。

また、追跡して腹ペコのルパンたち三人は、立ち寄った海辺のレストランで食事中に赤ワインを。
6話「ピサの斜塔は立っているか」
洋酒/不二子(ルパン、次元、五右エ門)
洋酒/不二子

アジトにて、今回のターゲットについて話ながら。不二子が酒の用意をしているようです。グラスは複数ある様子。ワゴンの上に瓶と水、タンブラー有。但し、実際グラスを手にしているのは不二子のみ。酒の色は、何やら緑っぽいもので、種類の特定は難しいが、それ以外の状況からして洋酒系かも?

クルーザーで待機中の不二子が一人でグラスを傾けていました。最初のお酒と同じ色に見える。
7話「ツタンカーメン三千年の呪い」
白ワイン?/ルパン、不二子

二人だけで黄金マスクを盗み出すことに成功した、そのお祝いとして乾杯。ご機嫌なルパン…その機嫌の良さがあの悪ふざけへと;
8話「ベネチア超特急」
赤ワイン/不二子

変装中の不二子が食堂車で食事してるシーン、テーブルに赤ワインが。さすが海外慣れしてる感じ。ここは、金髪のカツラをかぶった不二子がとにかく可愛いですv
9話「浮世絵ブルースはいかが」
スコッチウィスキー/次元
洋酒/ルパン、次元、五右エ門

最高級のスコッチ一本で、次元は気乗りしない写楽三世の看病を引き受けてます。酒好きなんですね(笑)

また、写楽が死んだと思っていたとき、三人でしみじみと飲み交わしてます。飲むシーンで氷の音がするのが、ちょっと新鮮。ルパンと次元だけなら多くとも、五右エ門まで含めてこういうトーンで飲むのは、珍しいといえるのでは(乾杯は別として)
10話「ファイルM123を盗め」
ワイン?(カクテル?)/ルパン、不二子
白ワイン/ルパン

マルセルのパーティにて。グラスの感じからして、カクテルとか…食前酒っぽいものなんでしょうか。それともシャンパン?

またラストでルパンがベランダにて。この時はワインだったように見えます。ワインクーラー使用。
12話「大統領への贈り物」
ワイン(白)/ルパン、次元、不二子
日本酒/五右ェ門
ワイン(赤)/銭形×2
ワイン(赤)/ルパン、次元、五右エ門、銭形
ワイン(赤)/ルパン、次元、五右エ門、不二子

冒頭アジトにて、三人で白ワインを。ルパン曰く「安物」なんだとか(笑)。五右ェ門だけはマイペースに日本酒の一升瓶^^。

また、銭形のパンとワインという質素な食事シーンもあり。貧しさがちょっと切ない。
その後ワイン蔵の前で、ワインを一口味見する。

その後ワイン倉庫でしこたま赤ワインを飲んでしまった男性陣(銭形含む)かなりひどい二日酔いに悩まされてました。

またラストでは、ルパンら四人がナポレオンの赤ワインを口に含んだ後、あまりの不味さに吐き出してます。
13話「サンフランシスコ大追跡」
洋酒/銭形

安ホテルでぐっすり眠る銭形。サイドテーブルには、吸殻の山と洋酒らしき瓶が。(DVD-BOXについていた解説本に「洋酒」と書いてあるので、これで正しい?)
14話「カリブ海の大冒険」
洋酒/ルパン、次元

ラストシーン、四人でオープンテラスカフェにいるシーン。ルパンと次元だけが洋酒(青っぽい瓶)を飲んでます。氷の用意アリ。
ちなみにこの時、不二子はジュース風(病後なので一応ノンアルコールと推定)、五右エ門は…お茶のようなものが何か置いてあれました。詳細は判別不能。
15話「名探偵空をゆく」
洋酒/次元(変装中)
洋酒/銭形

次元はフィリップ・アーチャーに変装中、しこたま洋酒を飲みまくってました。常にラッパ飲み。「名探偵」のパロディなので、バーボンと考えるのが妥当な線か。

ルパンたちが逃げられないと思って油断したか、縛られてた執事に酒の用意を言いつけた銭形。「監獄に乾杯」なんて言ってる(笑)
ちなみに、飛行船内の食事の時は、コーヒーが出ていただけに見えます。
16話「二つの顔のルパン」
洋酒?/ルパン

ノーミル博士の元を尋ねたルパンが、博士から勧められる飲み物。コップに色の薄い液体なんですが、「今夜は飲もう」という博士の言葉から察するに、アルコールなのは間違いないかと。ちなみに睡眠薬入りでした;
18話「ブラックパンサー」
赤ワイン/ルパン、次元、五右エ門

一仕事終えた後、三人で乾杯。すっかり宝石が手に入った気で、ご機嫌な様子のルパンでした。
余談ですが、不二子のバースデーを祝う食卓には、多分酒があったと考えられますが、残念なことに画面上確認できず。
19話「十年金庫は破れるか」
ワイン?(カクテル??)/ルパン

酒癖の悪い女性客に変装してパーティ後も居座り、お宝を盗むことに(ついでに奥さんのハートもv)。飲んでいたものは定かではありませんが…チャンポンしてるかも。
しかし、サウナで蒸された後に飲んだのは、なぜかジュース。
20話「追いつめられたルパン」
ウイスキー/ルパン

篭城中スキットルから酒を飲もうとする。が、その時はすでに空だった。
21話「五右エ門の復讐」
赤ワイン/ルパン、次元、不二子

冒頭、香港で中華料理を食べながら。グラスの中も赤い液体が見えるシーンがありますし、テーブルにはボトル二本が置いてあり、そのうち一本はケースに入れて横にしてあるので、多分ワインなのでは。ちなみにワインケース?には、「PLK」の文字が。
22話「謎の女人館を探れ」
洋酒?・ワイン?/ルパン、次元、銭形

ピンクのような、白のような酒に見えます。白ワイン?と考えていいかも。とはいえ、いろいろな瓶が見えることから、ルパンと銭形(特にヘベレケだった銭形は)チャンポンしていると見るのが妥当かも(笑)
23話「第4次元の魔女」
洋酒/ルパン

ロボット風コンピューターとチェスをしながら。洋酒らしき瓶がルパンのそばにおいてあるのが確認されます。
24話「怪盗ねずみ小僧現わる」
日本酒/五右エ門

ねずみ小僧に組もうと話を持ちかけられている際、一人酒を飲んでます。ちょっと渋いv
26話「バラとピストル」
洋酒/ルパン、次元
白ワイン/次元

リンダと出会う店で二人して飲んでた模様。ちょっと銘柄が分りそうで、でもよく見えないもどかしい瓶(笑)。スペインだしシェリー?

その後リンダとデート中、次元は洋酒をかかげてました。色が白っぽいので白ワインか。ラベルには「1876」。その他の文字は読み取れず。
28話「女刑事メロン」
洋酒/ルパン、次元、五右エ門
洋酒/ルパン

仕事の後にアジトで乾杯。氷が浮かべてあります。オレンジ色(?)にも見える飲み物ですが、五右エ門が「美味い酒」と言っているので酒で確定。飲み方からしてウィスキーか。

その後やって来たメロンとルパンが酒を。飲んでるシーンはないものの、一応カウント。先ほどと同じ洋酒だったように見えます。
29話「電撃ハトポッポ作戦」
洋酒/銭形

不本意ながらシンジケートと手を組んだ銭形が、そのボスと乾杯するシーンあり。茶っぽいの液体なので洋酒?
32話「ルパンは二度死ぬ」
赤ワイン/ルパン、次元

ピューマに狙われながら、食事している三人。ルパンが「ワインもっとくれ」と言ってるので、酒の種類確定。命狙われながらでもちゃんと酒つきの食事している余裕が素敵v
35話「ゴリラギャングを追っかけろ」
赤ワイン/不二子

パーティのバーにて。ルパン、次元、不二子の三人でカウンターに座っているのですが、不二子の前にあるグラスしか確認できず。
39話「香港の夜空にダイヤは消えた」
中国酒?/不二子
ワイン?/ルパン、次元
日本酒/五右エ門

胡珍湖とレストランで同席しているシーンで。ワイングラス風に黄色っぽい液体が。でも中国の酒?

続いて、テーブルについてるルパンと次元のシーン。ほんの1カットのみに、ちらりと酒らしきグラスが確認できます。白っぽい色でしたし、グラスの感じからして白ワインか?

また、ルパンと次元が戦っている様子を眺めつつ、「まだ拙者の出番ではない」と日本酒を飲み続けてます。ゴエとルパン・次元のギャップがナンとも愉快なシーン(笑)
40話「ミサイルジャック作戦」
白ワイン/ルパン、次元、五右エ門、不二子(二回)
白ワイン/次元

作戦の打ち合わせ中に。クルーザーの上で二度グラスを手元においてるシーンが登場します。一度目は成功の前祝に乾杯、二度目は失敗後の再打ち合わせシーン。

また、船上のシーンで次元が一人で飲んでたっぽいシーンもあり。
42話「花嫁になったルパン」
カクテル/ルパン(変装中)
シャンパン/ルパン(変装中)

オナベスと食事中に、ミス・マリーの前においてあったのは、カクテル風のグラス。グラスにチェリーあり。テーブルにはワイングラスも置いてあるが、オナベスが飲んだのかもしれず、とりあえずノーカウント。

また、甲板に出て二人で語らうシーン(笑)。オナベスを眠らせようと、ミス・マリーは必死に調子を合わせて酒を付き合ってましたが、実際飲んではいない模様。変装した不二子の持ってきた酒を注いだところ、炭酸の泡が出たので、シャンパンと断定。ルパンは睡眠薬、不二子は強烈な強壮剤を、そのシャンパンに盛ってます(大笑)。二種類の薬が混ぜられた酒を飲んだのは、オナベスただ一人かも?
43話「北京原人の骨はどこに」
白ワイン?/ルパン
ビール/ルパン
スコッチ/次元
白ワイン?/不二子

最初にルパン、銭形から逃げるために飛び込んだ建物内で、手品を見ながら、白っぽい色の酒を飲んでます。(白ワイン??)

続いては、アジト代わりのホテルで瓶ビールをコップに注いで飲んでます。さすがバカンス中。

さらに今度は次元。ルパンに「一日中スコッチを飲んで…」云々と言われてるので、ずっとスコッチ飲んでるようです。絵的には、ビールみたいに見えるんですけどね。

また、不二子がプールサイドで盗聴しながら、白っぽいものが入ったグラスを脇に置いてあったり。雰囲気的には酒でいいような。
45話「殺しはワインの匂い」
赤ワイン/ルパン、次元
赤ワイン/ルパン(未遂)、不二子
白ワイン/ルパン、次元

女よりも類稀なるワインを次元が。背景にグラスが複数見えることから、ルパンも飲んだのではと推測。

その後不二子がアジトにやって来て、ルパンを眠らせてから一人で赤ワインを。「ブルゴーニュの35年か、悪くないわね」だそうです。先ほどルパンたちが飲んでいたのもコレかな。

さらに、食事中のルパンと次元のテーブルに白ワインのようなものがありました。
47話「女王陛下のズッコケ警部」
ワイン/ルパン、不二子

直接の飲酒してる描写はないのですが、フランス料理店で食事し帰ろうとするシーンで、テーブルの上に瓶とワインクーラー、グラスが置いてあったので、二人で飲んだものと思われます。冷やしてたってことは、白ワインかと。
49話「可愛いい女には毒がある」
カクテル洋酒/ルパン
カクテル?シャンパン?/ルパン

この回で何がポイントかといえば、ルパンお手製のカクテルが登場することでしょう!(羨ましい。笑)マティーニを頼むザクリーヌ。新ルでカクテル作りするのはここだけ。ルパンはグラスが違うんだけど、色が同じだから同じものを飲んでいたのだろうか。

またパーティの時は、カクテルグラスのようなものをルパンが手に持ってました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送