酒コレクション3


新ル(51〜100話)

52話「エマニエルは天使のささやき」
洋酒/不二子
赤ワイン?/ルパン

スミス少将の膝に乗って色仕掛けしながら、不二子の手にはグラスが。洋酒風の色とグラス。

また、エマニエルとパーティに行ったルパンのテーブルには、ピンクのような赤のような液体が、カクテルか赤ワイン?ワインっぽいかな。
55話「花吹雪謎の五人衆(前)」
洋酒/ルパン、次元、五右エ門
洋酒/次元

浮世絵を盗み終わった後、三人で乾杯。その時、グラスには洋酒っぽいものが。酒瓶は茶色。氷はなしなのでストレートで飲んでたようです。

また、ルパンが五右エ門に後頭部の手当てをしてもらっている時、次元が一人で洋酒を飲んでます。氷の音がするので、今度はロックで。
56話「花吹雪謎の五人衆(後)」
日本酒/五右エ門

五右エ門が、駄目衛門らと組むことになり、その時の固めの杯。お猪口でなく、コップでいってるところが酒豪っぽい。
59話「マダムXの不思議な世界」
赤ワイン/ルパン
洋酒/次元

マダムXの元で出された、ステーキを食しながら、赤ワインを。丁寧に口元を拭うルパンがツボ^^

また、アジトでルパンの帰りを待つ次元の前には、洋酒らしき瓶とグラスがあり。
61話「空飛ぶ斬鉄剣」
バーボン/ルパン、次元、五右エ門

不二子の睡眠薬入りを三人で(笑)。五右ェ門は「洋酒は薬くさい」などと言ってますが、これまで見てきたように、結構洋酒も飲んでました。案の定口に合ったようで、何度もおかわりし……ぐっすり。
62話「ルパンを呼ぶ悪魔の鐘の音」
赤ワイン/ルパン

洗脳された相棒らが、毛糸クルクルしている間(!)ルパン一人でベランダにて。グラス片手に考え込む姿がカッコイイ。
63話「罠には罠を」
ワイン?/ルパン、不二子

不二子がルパンを口説き落とそうと、高層ビルにあるレストランで食事するシーンにお酒が。それらしき瓶も置いてありますし、グラスの感じと合わせ、多分ワインかと。
64話「クリスマスは女神の手に」
洋酒(ブランデー・MARTEL)/次元
ビール/次元
ワイン/不二子
洋酒/ルパン、次元
洋酒・日本酒/次元・五右エ門
ワイン/ルパン、次元、五右エ門、不二子

まずはマギーの用意した部屋のバーにて、次元一人が洋酒を。ストレートで飲んでました。瓶には「MARTEL」の文字が。

続いては船で釣りしている時、次元は缶ビール飲んでました。ルパンは釣りに夢中なのか、缶を持ってる様子なし。

お次は不二子。豪華ホテルで犬を撫でながら、白ワインらしきものを。

今度はルパンと次元。ボロホテル(笑)のバーのカウンターで。どうもロックで飲んでる様子。(次元のグラスのみしか確認できませんが、ルパンも飲んでると見ていいと)

まだまだあります。その次は次元と五右エ門。マギーの豪華ホテル室内のバーカウンターで。次元は洋酒、五右エ門には日本酒。瓶に「酒」と日本語で書いてあります^^

また、ラスト、飛行機の中で四人揃っての乾杯シーンが!ワインクーラーらしきものに瓶が入れてあること等から、白ワインかと。
間違いなく、新ルで一番酒シーンの多い回。
66話「射殺命令!!」
白ワイン/ルパン、次元、五右エ門、不二子
酒(種類不明)/次元、五右エ門

ビューティが派手に車を暴走させて突っ込んで来る前、「銭形の洋行」を祝して四人で乾杯しようとしていたところだったようです。瓶の文字は「ROMAN…」の部分までが確認できます。もしかして、ロマネ・コンティ?さすがルパンたち!!

また、次元と五右エ門を眠らせるため、酒に睡眠薬を混ぜた可能性大。空のグラスが転がってるだけなので、種類などは確定できませんが、この二人が夜にジュースを飲むとも思えないので(笑)酒としてカウント。
67話「ルパンの大西遊記」
地酒?/ルパン(未遂)

ルパン一行を出迎えた美女二人が差し出す酒。巨大な杯で飲もうとしたルパンを、次元が「女に弱いんだから!」と嗜め、酒を飲む寸前で止められる。
その「酒」はしばらくすると泡立ち、睡眠ガスを発生させるので、酒とカウントする必要はないかもしれない。
68話「カジノ島逆転また逆転」
カクテル/ルパン
シャンパン(ワイン?)/ルパン

ドミノからルパンに供されたカクテル「敗北者」。薄いピンク色のものでした。お返しにルパンは「愚か者」という赤いカクテルをドミノに(笑)

また、ニーナと同席した際、一緒にシャンパン(?)を。ルパンのジャケットに掛けた酒は間違いなくシャンパンなのですが、同席してから飲んでいたものは推測。流れからしてシャンパンが妥当かなと。あーでも食事中だから、ワインに切り変えた可能性も高いですね。
69話「とっつあんの惚れた女」
ビール/銭形

朝っぱらから向かい酒(ということは、前の晩も飲んでたんですね^^)。冷蔵庫に入っていた缶ビールを豪快に。冷蔵庫にはまだ何本も入っていた様子。ついでに他の食材も見えます。
71話「ルパン対新選組」
白ワイン/ルパン、次元、不二子
洋酒/ルパン

白ワインは、冒頭近藤と話し合ってる際にテーブルに。直接飲んでいるシーンはなし。

洋酒は、ルパンが一人でバーで考えている時。グラスに一万円札(聖徳太子!)入れる動作が渋くてカッコイイ^^
74話「恐怖のカメレオン人間」
赤ワイン/ルパン、次元、不二子

食事中に。次元のエビ嫌い発言のシーンで登場。五右エ門は和食だったし、ワインのグラスがそばに置かれていなかった様子。
75話「不二子に花嫁衣裳は似合わない」
洋酒/次元

アジトからルパンが一生懸命、不二子に呼びかけるシーン。次元だけが酒を飲んでます。多分洋酒。氷ナシのストレート。
76話「シェークスピアを知ってるかい」
シャンパン/不二子

ブレナン長官と食事して乾杯するシーン。栓を抜いた後のシュワ〜という音と色から、シャンパンと推測。
77話「星占いでルパンを逮捕」
洋酒/次元
洋酒?/不二子

冒頭アジトでルパン逮捕の新作戦についての報道を知り、語る三人。机の上には洋酒らしき瓶が。次元の前にだけグラスの置いてあるカットがあるので、飲んでるのは次元だけかと。

また、ラストで不二子が国王に迫るシーンで、二人の前に洋酒らしき瓶が置いてありました。
79話「ルパン葬送曲」
洋酒/次元

催眠術にかかった五右エ門に、ルパンが襲い掛かられるシーン。色んなものがひっくり返る中、グラスを手放さずに銃を撃つ次元が素敵v この時の氷の音も印象的。ロックで飲んでいたようです。
80話「最後の差し入れはカップラーメン」
洋酒/ルパン、次元(×2回)

シルバーを見張りながら酒場で。ここの支払いも次元です(笑)

また、シルバーを連れてきて三人でアジトで乾杯する際にも酒が登場。かなり上等なものらしい。氷の用意はされてますが、みんなストレートで。
81話「不二子!男はつらいぜ」
洋酒/次元(×2回)
シャンパン?/不二子

アジト代わりのホテルにて、二度次元が一人で酒を前にしているシーンが登場します。茶色い瓶に茶色っぽい液体。グラスに氷はないようなのでストレート。

また、ホテル・リッツのスイートルムーにて、不二子がクロード王子といいムードで酒を飲んでます。
82話「とっつあん人質救出作戦」
コニャック/不二子
コニャック/ルパン、次元

ナポレオン三世が登場する回のためか、二度出てくる酒はどちらも多分コニャック、カミュのナポレオンでいいかと思われます。
まずはアジトで四人揃ってるシーン、珍しく不二子だけが酒を飲んでいます。次元の前にもグラスなし(ホント珍しい)

そしてテロリストらとテレビで通信した時とその後のシーン。ルパンの前にはラベルに「CAMUS」の文字のある瓶とグラスが。その後、三人で話すシーンの中にグラスが二つ見えたので、次元も飲んだのではと無理やり推測(笑)
85話「ICPOマル秘指令」
シャンパン/銭形

ジャスミン局長と、シャンパンで乾杯を。ルパン逮捕の前祝。警察署の中でそんな用意させるジャスミンがすごい感じ(^^)
87話「悪魔がルパンを招く時」
洋酒?/ルパン、次元

夜中の停電時、二人でポーカーしながら酒を飲んでいた模様。瓶は茶色、グラスの中はすでに空でした。
88話「ルパンの南極北極大冒険」
赤ワイン/ルパン

冒頭、アジトでのんびりするルパンは、一人で赤ワインを片手にくつろいでます。不二子の台詞から、この頃のルパンは「毎日毎日酒ばかり」飲んで暮らしていた様子。不二子が一旦グラスを奪うのですが、結局口はつけずじまいで、ルパンだけが飲み干すことに。
どうでもいいことなのですが、この時どうして私服姿だったのか気になります。特にブレスレットが…!(笑)
90話「悪い奴ほど大悪党」
赤ワイン?カクテル?/ルパン

仮装パーティに、スーパーマンの格好で潜入したルパン、入口のところで酒を受け取ってます。色は赤。ですが、グラスはカクテル風にも見えたり。ちょっと微妙です。
94話「ルパン対スーパーマン」
カクテル?/不二子

企むスーパーマーケットの面々と同席してるシーン、「スーパーマーケットに乾杯」と言って、不二子だけが酒らしきものの入ったグラスを掲げてます。
それにしても、この不二子の飲んでいるもの、一体何なのか。協議の結果、グラスの形状からカクテルとしてカウント。
ちなみに、何度か映るアジトでは、次元がいるのに珍しく酒がテーブルにまったくありません(笑)
95話「幽霊船より愛をこめて」
洋酒/次元、不二子

次元にルパンの危機を知らせに来た不二子。二人の前にグラスがおいてあります。よく見えませんが、色合いなどから、洋酒系かと推察。瓶は茶色でした。皿にのってるつまみはソーセージ?
96話「ルパンのお料理天国」
シャンパン/ルパン、不二子
ビール/ルパン

不二子と豪華なディナーで乾杯。konさんの推理により、シャンパンと判明。マキシムでディナーデート、やはりルパンにはこんな感じが似合いますv

また、デブルパンが無理やりビールを飲まされるシーンも登場。
98話「父っつあんのいない日」
洋酒/次元

冒頭盗み終わってアジトへ戻ったシーン。次元は洋酒らしき色の酒を飲んでます。瓶は見えず、グラスのみ。仕事が終わったらまず酒の次元と、まず不二子というルパンの違いが面白い^^
99話「荒野に散ったコンバット・マグナム」
洋酒/次元

ハンニバル金貨を手に入れた後、お宝の隠し場所をルパンが発見するシーン。次元一人だけ洋酒を飲んでいます。緑色の瓶。ラベルに文字があるようにも見えますが、判別不能。呑み方はストーレートで?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送