酒コレクション・3


新ル(101〜155話)

102話「ルパンはシャネルがお好き」
赤ワイン/ルパン、次元

アジトにて、マグナムを盗まれて落ち込む次元のシーン。ほんの一瞬の出来事ですが、テーブルの上に赤ワインが入ったグラス二個が確認されます。多分ルパンと次元が飲んでいたのでしょう。
107話「結婚指輪は呪いの罠
白ワイン/不二子

ダイヤを手に入れ、結婚もせずに済まし、一人優雅に船の上でダイヤの輝きを楽しむ不二子。その脇には、緑瓶とワイングラスが。
108話「哀しみの斬鉄剣」
洋酒/次元
日本酒/ルパン

次元は草原で音楽を流しながら、一人酒を。瓶のラベルはきっちり映るのですが、何と書いてあるのか判別不能。酒さえあれば、「俺の心はいつも夏」なんだとか。この酒好き台詞最高!(笑)

またルパンは温泉に入りながら熱燗。ルパンの日本酒を飲むシーンって久しぶり。空いたお銚子の数は10本。すっかり顔が赤くなってます^^
110話「激写 これが不二子だ」
コニャック/ルパン、次元

逃げ出した後、アジトで酒を。瓶の表示から、カミュのナポレオンを飲んでいることがわかります。メーカーまで明確になるのは82話以来(^^)
111話「インベーダー金庫は開いたか」
赤ワイン/ルパン、次元、五右エ門
ワイン/ルパン、次元
日本酒(熱燗)/五右ェ門

キャサリンにものすごい強引な招待を受けたシーン。「まずは乾杯」とキャサリンが四つのグラスに赤ワインを注いでます。

また、あわや氷漬けにされかかったところを辛くも脱出した後のシーン。冷え切った体を、三人はそれぞれお好みのアルコールで温めてます(不二子にお給仕させて^^)。その時ルパンと次元の飲んでいるものは、赤い色が見えたので、赤ワインと推測。
112話「五右エ門危機一髪」
白ワイン/ルパン

訪ねてきた不二子=ローズを向かえ、乾杯。緑瓶にワイングラス。注いだ時炭酸が見えなかったので、多分白ワイン??
113話「作戦名は忠臣蔵」
洋酒/ルパン
赤ワイン/ルパン、次元、五右エ門、不二子
洋酒/ルパン、次元
日本酒/五右ェ門

まずはクルーザーのアジトでルパンが一人で洋酒を。瓶ラベルには「SV」の文字が。つまみらしき皿も見えます。ほんのり赤くなってるルパンがイイv 吉良と乾杯してます。

お次は四人の食事シーンに赤ワイン。それぞれの前にグラスが置かれています。

また、その後ルパンが爆睡しているシーン。ルパンも飲んだ?コップは3つ転がっている。空の瓶には「MOON T…」の文字。グラスなどから察するに次元分の洋酒かと。五右エ門の前には「酒」と書かれた瓶が。
114話「迷画 最初の晩餐の秘密」
洋酒・ワイン?/ルパン、次元(二回)

タクシーを暴走させた銭形と偶然出会うシーンで、ルパンと次元は酒らしきものを。次元のコップの中身は茶色っぽいので、洋酒系かと。一方ルパンのコップには赤い液体。ワイン?ちなみにその時、五右エ門の前にはコーヒーカップが。

また、銭形から逃げた三人がバーに身を隠すシーン。次元は洋酒、ルパンは赤ワイン(カクテルグラスにも見える??)。残念なことに五右エ門の前に何があったかはよく見えませんでした。
117話「チューインガム変装作戦」
洋酒/ルパン

酒場でバッキンガムと一緒に乾杯してます。色合いからして洋酒系かと。おつまみや、氷などの用意もあり。
120話「フランケンシュタインルパンを襲う」
洋酒/ルパン、次元

お宝を横取りされてくさりつつ(笑)不二子と五右エ門の帰りを待ちながら飲む二人。多分洋酒っぽいもの。
121話「俺の爺さんの残した宝物」
赤ワイン/次元、不二子

ルパンを待つ間食事を出された三人。洋食チョイスの次元と不二子の前には、赤ワインが。
ちなみに和食を選んだ五右エ門の前には、お茶が置いてありました。
122話「珍発見ナポレオンの財宝」
洋酒/次元、ルパン
赤ワイン/不二子
洋酒/ルパン、次元、不二子

不二子がさらわれたと落ち込むルパンに対し、「そりゃめでたい」と乾杯する次元(笑)瓶の雰囲気や酒の色とグラスから洋酒と推測。ルパンの前にもグラスはあるが、飲む気配はなし。

不二子はドターン議長と一緒に、赤ワインを傾けるシーンもあり。

またラストのクルーザーのシーン。洋酒らしき瓶とグラスがあり、氷と水の用意もされています。ちなみに、この時五右エ門の前にはお茶と、羊羹の用意が!酒はやめたのか、五右ェ門!?
123話「泥棒はパリで」
赤ワイン/ルパン、不二子
洋酒?/次元

豪華なアジトでパーティをした後、別室でルパンと不二子の二人はワインをあけてます。
パーティの時、テラスで次元と五右エ門は何か飲んでいたようにも見えますが、瓶が見当たらないのと、コップはあれど液体の色が不明なので、今のところノーカウント。

また、アジトでフランソワの話を聞いてあげる時、次元は洋酒っぽいものを飲んでました。
ちなみに五右エ門の前にはお茶。なぜかこの辺、五右ェ門の酒シーン少な目。
125話「オイルダラーの大謀略」
洋酒/次元

スパイダーについて説明されるシーン、次元だけが酒を飲んでます。洋酒っぽい色合い、ブランデーグラス風。
126話「地獄へルパンを道連れ」
洋酒/次元

冒頭、アジトにて。次元が洋酒を。瓶には「VO」の文字が見えます。グラスが一つだったので、飲んでいたのは次元のみと思われます。
127話「直撃!デッドボール作戦」
洋酒/ルパン、次元、五右エ門

冒頭、不二子のピアノを聴きながら、三人で酒を飲んでいます。グラスは三つあったので、五右エ門も付き合っていた様子。茶色の瓶。久々に五右ェ門の前にも酒のグラスが。
129話「次元に男心の優しさを見た」
洋酒/次元(×2回)

寝酒として(?)。色からして洋酒だろうと。ロックで。
またサンドラ手術のシーンでも酒が登場。傷口に吹きかけるシーン、すごく痛そう;;

次元はアルコール消毒として手に吹きかけたりしてますが、結構飲んでもいますよね(笑)。瓶からダイレクトに。
131話「二人五右エ門斬鉄剣の謎」
洋酒/ルパン、次元
洋酒/ルパン、次元、五右エ門

冒頭のアジトで、(ニセ)五右エ門のニュースを見ながら。ルパンと次元で洋酒らしきものを。緑っぽい瓶。
また、ルパンだけパクパクと食事するシーン。酒を飲んでいるのは次元だけなのですが、三人の前に洋酒らしき瓶とグラスがあるのでカウント。ちなみに勘定は次元です(笑)
138話「ポンペイの秘宝と毒蛇」
赤ワイン/次元、五右エ門、不二子

ナポリで三人で食事。珍しい光景(笑)グラスには赤っぽい液体が入っており、赤ワインと考えていいかと。
ちなみに。食事もテーブルにあるのですが、なぜか二皿、不二子と次元の分っぽい。五右エ門があまり気が進まなくて、料理は注文しなかったのかしら?
140話「狼は走れ豚は転がれ」
赤ワイン/ルパン
赤ワイン/ルパン、次元
赤ワイン/不二子(×2回)

この回出てくるのはみんな赤い酒。多分ワインでいいかという気がします。
冒頭ルパンが不二子の手紙をテラスで読みながらワインを。

続いて、変装したルパンと次元がオークション会場のレストランで食事するシーンでワイン。グラスを持っているのはルパンだけ確認できますが、次元も当然飲んでると推測。ちなみに食べているのは鴨のオレンジソース煮。

また、ホイッチニーと食事する不二子も赤ワインを前にしています。冒頭の回想シーンと、ホイッチニー邸のプールで泳いだ後の食事シーン、計2回。
141話「1980モスクワ黙示録」
ウォッカ/次元(×2回)
ウォッカ/銭形

ナターシャが拘束にやって来た際、次元は酒をやたらとラッパ飲みしています。酒の色とその時いた土地柄から、ウォッカでいいのでは。
続いて次元はまたもや、風呂に入りながら、瓶からダイレクトに酒を飲んでます。これも流れからしてウォッカかと。

また、銭形はモスクワに来た直後は酒を勧められても断ったのに、ルパンを逮捕できた途端に喜び、勝手に二本の瓶から一気飲み。その後、すぐ前後不覚に。無理しないで〜(笑)
144話「不二子危機一髪救出作戦」
赤ワイン/ルパン

不二子の為にフルコースとバースデーケーキを作るルパン。料理の最中に、赤ワインを一杯。カッコイイvv(笑)
145話「死の翼アルバトロス」
缶ビール/ルパン・次元・五右エ門
白ワイン/不二子

ルパンは「よく冷えてるなぁ」と上手そうに一口。次元が、飲んでいた缶ビールをすきやきの中に入れてました。ちなみに五右エ門にも缶ビールは渡されてますが、口をつけた様子はなし。

また、囚われの身の不二子の前に、アルバトロス船内でワインらしきものが供されてました。同席しているロンバッハが「飛行機と酒は古いのに限る」と言ってるので、年代物の美味しい酒なのでしょう。

※それと、背景に見えるだけなのでこのリストに追加するのはどうかと思うのですが…キャンピングカーの背景には、「神鷹」のラベルのついた日本酒が見えます。また、クルーザーアジトでルパンが「原子爆弾だ」と言うシーンでは、次元の背後にウィスキーボトル(「YONTRY」という名前。笑)と水割りの道具が見えます。やはりアジトに酒は必須^^
146話「ルパン華麗なる敗北」
洋酒?/ルパン、次元、五右エ門

三人でカジノのバーにて。ロマノフと不二子の掛ける姿を眺めつつ。茶色っぽい液体の入った、ごく普通のコップが前に置かれてました。
その後テラスで飲んでたものは、ロマノフに合わせたせいか、ジュースのようです。
147話「白夜に消えた人魚」
赤ワイン/不二子
洋酒/次元
アクアビット(作中では「アケビータ」)/銭形

まずは冒頭、リンゲルと赤ワインを傾ける不二子。

続いて、ルパンのアジトシーンでは、次元のみが洋酒を。氷の音がしたので、ロックで飲んでるようです。

そして銭形。車内で市長に強〜い酒を勧められるままに飲み、思いきり酔っ払ってます。勤務中にムチャする銭形^^;やはり基本的には酒好きなんですねぇ。
148話「ターゲットは555M」
ビール/銭形
洋酒/次元

寝酒として瓶ビール二本。油断するにも程がある(笑)それとも、ビール二本くらいは酒のうちに入らないのかしら。

そしてラストでは、クルーザーの上で山分けする時、次元が洋酒の入ったグラスを持ってます。
149話「ベールをはいだメッカの秘宝」
ワイン/ルパン

油圧式金庫を開ける方法について悩むルパン。テーブルの上に足を上げていた行儀の悪さが幸いし(笑)ひっくり返したワインが思考の突破口に。こういう具合に酒というアイテムがストーリー上、生かされてるのが素敵!!ナイスな酒シーンv
150話「ピアノ交響曲「動物園」」
洋酒/次元

カード最中に、次元の前に茶色っぽい液体の入ったグラスが。ルパンの前にはなぜかグラスが見当たらず。飲んでいたと考えたほうが自然かも…??
151話「ルパン逮捕ハイウェイ作戦」
ビール/次元

海岸にて。青っぽい色合いの缶ビールでした。ちなみに五右エ門はオレンジジュース。
153話「神様のくれた札束」
ビール/ルパン、次元、五右エ門
ワイン?/不二子

三人でビールで乾杯。不二子だけはカウンターでワイングラスらしきものをもってました。
これが新ルで最後の酒シーン。シリーズ最後の酒シーンが四人揃って、というのが旧ルと同じパターンですね。新ルでは残念なことに不二子が乾杯に加わりませんでしたが。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送