ルパンたちの食卓・1


ルパンたちが作中で何を食べているのか気になって、こんなリストを作ってしまいました。
食事と、酒以外の飲み物の出てきたシーンを集めてます。
「データ」というほど大層なものでなく、基本的に自分の備忘録的なものなので(時々萌えコメント付)、軽い感じでお読みください^^

劇場版

「ルパン対複製人間」
ミネラル・ウォーター/ルパン・次元・五右ェ門
不二子の料理(炒め物風)/ルパン
オレンジ?/次元
水/次元
テレパッチ(お菓子)/ルパン
和食(白米、味噌汁、沢庵、カズノコ等)/銭形
コーヒー/ルパン・次元

荒野を抜けて、ようやく辿り着いた小屋にあったミネラル・ウォーター。嬉しそうに次元は壜から直接浴びるようにし、ルパンには「かけてやる」と大喜び^^。五右ェ門はカップに注いで天の恵みを味わってました。ルパンが飲んでるシーンはないのですけど、かけられてる間に飲んだってことで。

続いて。不二子ちゃんお手製のご飯(もちろんクスリ入り)をルパンが食べてます。缶詰を利用した、ちょっとした炒め物だと思われます。甲斐甲斐しくエプロンつけて、口元まで運ぶ不二子ちゃんが可愛い〜vv 一度はルパンに振り払われて皿がひっくり返っちゃいましたが、フライパンにはちゃんと残してたようです(さすが不二子)「なんでぇ、なんでぇ!」と云いながらルパンがフライパンから直に食べるシーンも大・大好き!!

一人きりになった次元は、スペインの市場で果物を勝手に取って食べてます。万引きになるのか、これ?(笑) 画面だとりんごのように見えなくもないのですが(??)、ムック本では「オレンジ」と書いてあったのでそれに従います。オレンジの方がスペインっぽいですし。
…また実際食べてるシーンはないものの、見張られてる最中に、次元がジェラートの屋台をじっと覗き込んでる様子が、ちょっと可愛い^^

今度はアメリカに捕らわれた次元と五右ェ門の空母内でのシーン。最初はなかったのに、いつの間にかテーブルにコップに入った水が1つ置かれています。次元の前だったので、次元分かなと。口をつけたシーンはありませんが。

また、これは実際に食べてるわけではありませんが、マモーがルパンの深層心理を探るシーンで出てくる一こま。ルパンがテレパッチを口の中でパチパチさせてます。この頃、こういうお菓子が流行ってたんですよね。

そして銭形はコロンビアの「Hanako」で和食にありつく。白米、味噌汁、沢庵、カズノコ等シンプルで懐かしい日本食。
この一連のシーンは本ッ当に観る度泣けて、また「燃え」てきます。つながった沢庵をボリボリ食べる銭形の哀愁とか、警視総監の声の掛け方とか、いいんですよねえ。

さらにはホテルの一室で苦い(けど上質な)コーヒーを。不二子も同席してましたが、「いらないわ」と断っているので飲まなかったと判定。
「カリオストロの城」
炒め物?/ルパン・次元
ミートボール入りスパゲッティー/ルパン・次元
カップ麺/ルパン・次元(五右ェ門も?)
カップラーメン/銭形
パン・チーズ・肉類・リンゴ等/ルパン

オープニングでは次元がフライパンをふるってアウトドアクッキング(笑)してますよね。食べていたものは不明。

ルパンの食事といえばまず思い出すくらいメジャーな、ルパンと次元のスパゲッティ争奪戦!!大好きなシーンですv 次元の方がガッポリ取ってしまってるので子供の頃は「ルパン、あれだけで足りるのかな」と心配になってました(笑)ミートボールがとにかく美味そう!

また、見張り・待機中ルパンがカップ麺を食べてます。次元もその後カップ麺。直接そのシーンはありませんが、きっと五右ェ門も食べたのでは…と推測。

銭形は立って警戒しながらの食事。しかも異変があると、その場にラーメンを捨てて駆けつける。警察官の鑑!

ルパンは大怪我の後、大量の食べ物をドカ食いしていました。これらに加えてワインまで。超人的食べっぷり、さすがです。

銭形の自棄酒した後らしきシーンでは、酒のつまみとしてイカの珍味、落花生が机の上にあります。日本から持参したんでしょうか(笑)

…とにかく「カリ城」では食べ物が最高に美味しそう。伯爵の朝食(あのゆで卵!)なども、見ていると食べたくなってきます^^
「バビロンの黄金伝説」
中華料理(?)/ルパン

列車の中で、メニューを見ながら「子羊のステーキ」と「フォアグラのテリーヌ」、そしてワインを注文してました。が、ルパンの元へその料理は運ばれて来なくて…(厨房でさんざん企まれてる!)、女刑事たちのテーブルへ移ったルパンが目の前にした皿は、中華風の炒め物のようにも見えました。(これってテリーヌやステーキには見えないですよね??)
ただ表面的に平和だったのは「あーん」と口を開いたところまで。実際にルパンは食べていませんでした。
「風魔一族の陰謀」
日本茶/銭形
駅弁/五右ェ門

銭形が山高警察署にて飲んでます。白地にピンクの湯のみ。ティーバックタイプの緑茶だったようです。

紫ちゃんと電車に揺られながら、二人でお弁当。向かい合って座り、お弁当を食べる二人の姿は和みます^^


旧ル

2話「魔術師と呼ばれた男」
手作り朝食/ルパン・次元・不二子(未遂)

実際食べる前にパイカルに台無しにされてしまいましたが。でも二人並んでクッキング、なんて美味しいシーンはリストアップせずにはいられませんとも!(笑)エプロンシーンの原点でもあります。
ジャガイモ剥いたりして、朝から豪華な食事っぽいです。パイカル襲撃後の食卓の残骸からもそれが察せられます。ちなみにシャンペンまで用意してました。
食卓がダメになった後は冷蔵庫にはタコが残るのみ…(笑)
3話「さらば愛しき魔女」
コーヒー/ルパン・次元

ハインライン博士邸のテラスにて。カップの感じからコーヒーと推測。
4話「脱獄のチャンスは一度」
ラーメン/銭形

相変わらず刑務所に詰めてルパンの脱獄を待つ銭形。この時食べていたのが、後に銭形の定番食ともいえるラーメン。初のラーメンシーンです(^^)。丼に入ってるラーメン、出前かな?
5話「十三代五エ門登場 」
日本茶/ルパン・次元・五右ェ門

五右ェ門の家にて。この時点でまだお客扱いだった二人に、ちゃんとお茶が出されてます。縁側の次元の前にもあるのが個人的にツボ(笑)
11話「7番目の橋が落ちるとき」
コーヒー/ルパン・次元

一晩中船の上で見張りを続け、朝に。ルパンがコーヒー飲んでるシーンがしっかりあります。また次元の「朝飯にしようや」との台詞もありますが、残念ながら何かを食べたシーンは確認できませんでした。
ちなみにこの回、ルパンがリーサにコーヒーを飲ませてあげるという名シーンもあり。
12話「誰が最後に笑ったか」
焼き魚/ルパン・不二子

洞窟内での出来事。実際に食べているのは不二子なんですが(直接的な描写はないにしろ)、多分ルパンも同じものを食べただろうと推測。魚の串焼きと酒(ウィスキー)。不二子が骨だけにして投げ返してることから、彼女の魚の食べ方は相当上手のようです(^^)
14話「エメラルドの秘密」
ウェディング・ケーキ(クリーム)/ルパン・銭形

運び込まれたケーキにナイフを何度も刺しこみチェックする銭形。ルパン危うし!(笑)この時ナイフについたケーキというかクリームを舐めてます。
また、ルパンもケーキの中でエメラルド(偽)を入手した時、宝石ごと口の中に入れてまわりについたクリームを舐めます。
16話「宝石横取り作戦」
コーヒー(?)/不二子

宝石を横取りして空から逃げるシーンにて。自動操縦にしてカップで飲み物を。コーヒーかなという気がするのですが、色などは見えないので紅茶の可能性もあるけど、コーヒー扱いしときます。
19話「どっちが勝つか三代目」
和食(白米、味噌汁、メザシ、漬物類)/銭形
豆/ルパン

昔懐かしの卓袱台で、銭形が朝食を食べてます。自分で作ったもの? 周辺には醤油刺し、電気釜、やかん、お茶缶あり。ちなみに銭形は白黒テレビを見てました。時代を感じる〜!(ルパンたちはカラーだけど^^)
豆食ってる…」という次元の言い回しが印象的。これを見ると昔から私も豆が食べたくなります(豆好き)。
どんな豆なのか気になるところ。ピーナッツとかなのかしら??
21話「ジャジャ馬娘を助けだせ!」
手作りスープ(シチュー?)/ルパン・次元

ルパンと次元が、スープ(シチュー?)のような食事を。リエにも勧めるが、断られる。あの二人と面と向かって食事できる機会だっていうのに勿体無い(←私見すぎ。笑)
23話「黄金の大勝負」
紅茶/銭形
紅茶/ルパン・次元・不二子
お茶(?)/五右ェ門
だまる弁当/銭形

署長室で自らティーバックの紅茶を入れて飲んでました。カップの柄は花と蝶。ティーサーバー付き。

ルパンたち三人はアジトにて。ルパンが「お茶!」と言っていた事と白いティーカップだった事を考え合わせて、紅茶と推定。

地下で穴掘りしていた五右ェ門の傍に、大きなやかんが。中に入っていたのはお茶?それとも水か??いずれにしても作業中喉が渇いた時に飲んでいたのでしょう^^

だるま弁当、とにかくおかずの描写が細かい!銭形の職業柄、弁当率がもっと高くてもいいはずなのに、これ以来新ル126話まで登場せず。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送