ルパンたちの食卓・3


新ル(51〜100話)

 
52話「エマニエルは天使のささやき」
パーティー料理/ルパン
サンドウィッチ、コーヒー/ルパン

ルパンがエマニエルとパーティで食事。食べるシーンはありませんが、いろいろな皿が卓上に乗ってました。

また、ジャングルの奥地へエマニエルと同行、その休憩中にルパンがホットコーヒーとサンドイッチを食べてました。
59話「マダムXの不思議な世界」
ステーキ/ルパン

マダムXと差し向かいで、ステーキ&赤ワインをお呼ばれしてます。きっちり完食した上で、丁寧に口元を拭う辺りがルパンの余裕か。どことなく上品で育ちが良さそうな感じのルパン。
60話「インドに自殺の花が咲く」
牛の糞/ルパン

…………。ううーむ(悩)。ルパンの自殺病を治した「アレ」は「食べた」にカウントすべきなのか、それとも「薬」として扱い、ここにリストアップすべきでないのか、ものすごーく悩みました(爆)。が、ルパンが「美味かった」と言ってるので一応食べたってことで。どうやら牛乳饅頭のように感じられたらしいです。ううっ。
61話「空飛ぶ斬鉄剣」
和食/五右ェ門
手作りこんにゃく/不二子

刀を奪われ、自殺を試みるほどの五右ェ門。留置所内に、わざわざ取り寄せた銭形の心づくしの和食も一切をつけてないのですが、銭形の優しさが貴重なのでカウント。玄米(?色つきご飯)、味噌汁、漬物、焼き魚と推測できるメニューでした。一週間の絶食により歩けないほど弱ってたけど、アフリカへ向かう時は治っていたので、その間に何か食したのは間違いないでしょう。

ラストでは斬鉄剣を盗んで打った罰として、まずい手作りこんにゃくを口に突っ込まれる不二子。これだけで許してもらえてラッキー?
62話「ルパンを呼ぶ悪魔の鐘の音」
お手製スープ/次元・五右ェ門

自ら作った「幸せの味」のスープ(笑)。次元と五右エ門で心穏やかに食したことでしょう。色合いからしてトマトベースっぽい。
ああいう場合、ルパンはどうしたのか。お相伴に預かったのかしら?ベランダでルパンが一人ワイン飲んでるので、食事も分けてもらえたのかなぁ??
65話「ルパンの敵はルパン」
ココダット王国の大盛りカレー/ルパン・次元・五右ェ門/
ココダット王国の大盛りカレー/銭形

「カレーにおじゃりま〜す」の超大盛りカレー。いくらなんでも食えんだろうってほどのてんこ盛り。三人揃って多少は食べてたようですが、それでもまるっきり進んでいなかったようです。ちなみに次元の好みは、ちょっと辛めのチキンカレー。

ラストではカレーを食べる権利を銭形に譲っていったので、きっと銭形も食べたことでしょう^^
66話「射殺命令!!」
カップラーメン/銭形

死んだと思っていたルパンから狙われる側になったビューティーを、カップラーメン食べながら冷たく突き放す銭形。渋くて好きですv
67話「ルパンの大西遊記」
塩気のない鍋(粥?)/ルパン・次元・五右ェ門
塩/ルパン

棋魔山国で捕まった時、お腹がすいてたルパンたち、鍋で煮込まれたモノをアウトローたちから分けてもらい、食べてました。塩が徹底的に不足している国だけあって、塩気なしの鍋。

ラストでお宝の正体を確かめる際、ルパンがお宝=塩を口にします。すぐに吐き出しますが。ガッカリ度がかなり高いお宝。

68話「カジノ島逆転また逆転」

洋風料理、フルーツ盛り合わせ/ルパン

ニーナと一緒にお酒を飲むシーンにて。直接口に運ぶシーンはないものの、テーブルに肉料理らしきものやサラダ、フルーツ盛り合わせがありました。
70話「クラシック泥棒と九官鳥」
コーヒー(推測)/不二子

喫茶店でボニーを観察する不二子。同じ店内にいるのでさすがに飲み物くらいは頼んだはず。ですが、画面上は確認できず。本物のボニーはホットドックをガツガツ食べてました。
71話「ルパン対新選組」
洋風料理/ルパン・次元・不二子

近藤と食卓を囲んで話し合い。これまた具体的にどんな料理が並べてあるのか判然としないのですが、洋風の食事だったのは間違いないところ。ルパンは警戒心を持ってるし、次元も不貞腐れた態度をとってるので、実際ちゃんと食べたか不明。
ちなみに五右エ門は同室にいるのに、席についていません(笑)
73話「花も嵐も泥棒レース」
かに弁当/ルパン・次元

函館名物かに弁当を、レース中のルパンが食べてました^^こういう耐久レース系だと、食事は交代なんでしょうね。というわけで、きっと次元も同じ弁当を食べていたのでは…と思ったりします。レース中なのに、食べ終わった後、ルパンがきちんと口元をふいてました。
74話「恐怖のカメレオン人間」
ホテルのルームサービス/ルパン・次元・五右ェ門・不二子

ホテルのルームサービスにて。ルパンと不二子はエビフライ、次元はステーキ、それぞれにスープ付(ルパンは胡椒たっぷりかけてる)、主食はパン。五右ェ門は白米、お刺身、味噌汁、沢庵といった和定食。そして食卓にはワイン付。ルパンはスープに胡椒たっぷりかける派のようです。ちなみに次元のエビは嫌い発言はココでされてます。
ルパンは59話に続き、またしてナプキンを巻いて食事。
76話「シェークスピアを知ってるかい」
レストランのディナー/不二子(推測)

シャンパンで乾杯するシーンまでしかありませんが、指紋を取ってくるため、ブレナンと食事を共にしてました。なのできっと何か食べたと思われます。
77話「星占いでルパンを逮捕」
コーヒー/銭形
フルーツ盛り合わせ/不二子

ルパンを捕まえ、日本へ向かう飛行機の中にて。捕まってるルパンの分はありませんでした。飛行機の中ではよくコーヒーを飲むシーンが出てくる銭形。

ラストで国王と一緒に飛行機に乗ってるシーン。テーブルには酒とフルーツ盛り合わせが。直接食べてるシーンはありませんが、カウント。
78話「ロボットの瞳にダイヤが光る」
氷/ルパン、不二子

ダイヤアイスをなめたり口に入れたりする二人。不二子の「つめたい」が可愛い。
80話「最後の差し入れはカップラーメン」
カップラーメン/ルパン

新ルでは貴重なルパンのカップラーメンシーン…なのですが、実際はワイヤーロープ。カウントすべきじゃないのかもしれませんが、胡椒をたっぷり振りかける銭形の心づくしが泣けるので拾っときます^^
83話「ルパンの大西部劇」
ポップコーン/ルパン

テレビで西部劇を鑑賞しながら、ポップコーンを食べるルパン。案外お菓子が好きなのかしら。(新ルで最も菓子類を食べたのはルパン)
84話「復讐はルパンにまかせろ」
コーヒー/次元
オレンジジュース/ルパン
コーヒー(睡眠薬入り)/銭形

スペードのジョーに新しい銃をプレゼントするシーン。ジョーと次元の前にはコーヒー、ルパンの前にはオレンジジュースがありました。

また見張りをする銭形にコーヒーが差し入れられますが、睡眠薬入りでオネンネしちゃいます。
86話「謎の夜光仮面現る」
羊羹、抹茶/五右ェ門
紅茶/不二子

自分で立てたお茶請けとして、羊羹を。「美味しいね」と言ってるし、122話でも登場するので、もしや羊羹が好物か?

またその時同席していた不二子は、紅茶を飲んでます。ティーサーバーを持った飲み方やカップの感じからの推測。ちなみにカップは白地にピンクの柄(花?)でした。
87話「悪魔がルパンを招くとき」
朝食、コーヒー/ルパン・次元
朝食(オレンジ)、牛乳?/ルパン・次元・五右ェ門・不二子
ポップコーン/ルパン

アジトで朝ごはん。とはいえ、画面上ではすでに食べ終わっていて、厳密には食事シーンとはいえないかも。食後のコーヒーだけは確認できました。

翌朝、不二子が招待状を持って飛び込んでくるシーン。テーブルにオレンジが数個乗ってるのが見えます。不二子は昨夜からの流れでそのままアジトに泊まったと判断し(服も同じだし)、一応リストに名前を載せました。その他テーブルにミルクピッチャーらしきものが見えます。飲んだのか、シリアルを食べたのかは不明。おさんどんしてるのは次元(笑)

さらには、悪魔座の公演が始まるのを待つ時、ルパンのみがポップコーンらしきものをパクパクと。観劇・鑑賞時、お菓子を食べるのはルパンの習慣かも?
88話「ルパンの南極北極大作戦」
コーヒー/不二子

カメラに映った銭形を見ながら、一人優雅にコーヒーを。
91話「時を駆ける少女」
パン、コーヒー、青リンゴ/ルパン
ハンバーガー/ルパン

ルパンとイアンヌで、パンとコーヒーのアメリカンブレックファースト。それに青リンゴがテーブルには乗ってました。二人が食べてる具体的描写はありませんが。

また、ルパンが銭形に電話しながら、ボックス内でハンバーガーを立ち食い。この時よっぽどおなかが空いてたのかも。残りのハンバーガーをパクッと一口で食べてしまうところが、何だかイイ←大食いで、且つ痩せてる人が好みなもので(笑)
92話「マダムと泥棒四重奏」
紅茶/ルパン・次元・五右ェ門・不二子
ルパン/りんご

マダムから練習中(実は穴掘り・笑)の四人が「お茶にしましょう」と差し入れてもらう。場所がイギリスだけに紅茶と決定。

檻に入れられて搬送される際、ヤジ馬から投げられたリンゴを(一度頭にぶつかった後)かじってます。ルパンが食べる果物はリンゴ率が高い。
93話「万里の長城インベーダー作戦」
学習液/ルパン
満干全席、ぶどう/ルパン
学習液/銭形

論語(&アルセーヌ・ルパン)を溶かして飲んでます。ソフトドリンク扱いは間違ってる!?

満漢全席を食べてました。テーブルいっぱいに料理が乗ってます。豪華な中華いいなー!「孔子」のフリしてるルパンの様子がおかしい(笑)フリができるってことは、多少なりとも「論語」をかじったことくらいある気もするんだけど、やっぱり「古代中国の聖人」のイメージでデタラメに演じてるだけなのかなぁ(この可能性のほうが高いか??)
またその後、一人でぶどうを食べてたりしました。

ラストでは銭形が「我輩は猫である」入りの学習液を飲まさせてしまいます。
94話「ルパン対スーパーマン」
ハンバーガー/ルパン・次元
カップそば/五右ェ門

ルパンと次元が、ハンバーガーとホットドッグの店で、ハンバーガーを立ち食い。いかにも慣れた感じの二人でした。ちなみに一緒に居た五右エ門は「そんな不味いもの」と言って、食べることを拒否。そしてスーパーへカップそばを探しに行きます。残念ながら食べてるシーンはないのですが、五右ェ門がカップそばに言及した記念すべき回なのでメモ。
95話「幽霊船より愛をこめて」
酒のつまみ/次元、不二子

「食べている」のにカウントしていいのかちょっと迷いましたが…テーブルの上に酒と一緒におつまみらしき皿が乗ってました。多分次元のおつまみでしょう。色合いからして、ソーセージとかその辺モノかと推測。
ちなみに不二子用のグラスもちゃんと出てたりします。ルパンのために一生懸命になってる不二子には優しいのかも?(笑)
96話「ルパンのお料理天国」
ベーコン豆/次元(×2回)
カップそば/五右ェ門(×2回)
豪華ディナー/ルパン
グルメールの与える食事/ルパン
セロリ/ルパン

次元の食事はベーコン豆。自分でキッチンに立ち、その料理姿はどことなく楽しそうな気も。ちなみにこの回ではエプロンはしていません。
五右ェ門はカップそば。94話で気に入ったのか?几帳面に3分計って食べてます。ラストシーンでもそれぞれ食べるシーンあり。

一方ルパンは不二子とデート。マキシム・ド・パリで豪華ディナー。食前酒とスープの時点でルパンが捕ってしまいます。

それだけに留まらず、この回のルパンは無理やり肉・魚・パイナップル・ミルクを食べさせられ、飲まさせています。実際太っていなかったので、本当にどこまで食べたのかは謎ですが、画面上そういうシーンがあるというわけでカウント。

そして、最後のシーンではセロリをかじってました。クセがあると思うのですが、ルパンは生のセロリもいけるクチのようです^^
100話「名画強奪ウルトラ作戦」
ルパン/青リンゴ

アジトで外の様子を窺いながら青リンゴをかじってます。108話でも食べてるし…結構りんご好きなのかしら^^
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送