ルパンたちの食卓・5


PART III


1話「金塊はルパンを呼ぶ」
ハンバーガー/ルパン・不二子

ルパンと不二子がハンバーガーを食べてました。逃げている最中、車ごとに店に突っ込んでお買い上げ(笑)。ルパンのハンバーガーシーンは何度もありますが、不二子が食している姿は珍しいかも。ちゃんと一口かじったあとがついてます(^^)
2話「大いなる罠を暴け」
ソフトクリーム/ルパン
ハンバーガー、ステーキ/銭形
りんご/不二子

瞬間記憶喪失ガスの実験で、次元に銃の代わりにソフトクリームを持たせるルパン。逆襲くらってソフトクリームを口の中に入れられます^^

再びやる気を取り戻した銭形はレストランで腹ごしらえ。周囲の注目を浴びるほどの食べっぷり。ハンバーガーだけでも5個くらい食べてそう。さらには「ステーキ一枚追加!」と叫んでます。

直接口をつけたわけではありませんが、アランと乾杯するシーンで、テーブルの上にりんごを盛った皿があります。
4話「テレパシーは愛のシグナル」
ラーメン/銭形

パースリ初のラーメンシーン。カップ麺でなく、ちゃんとした丼に入ったラーメン。汁まで完食^^
7話「死神ガーブと呼ばれた男」
朝食(サラダ、果物等)、コーヒー/ルパン・次元
麻婆豆腐/五右ェ門

五右エ門が麻婆豆腐を作ってる間、ルパンはコーヒーを飲んでました。何かを口に入れてはいないのですが、テーブルにはサラダっぽいものやリンゴ等が置いてあります。
ガーブ襲撃でメチャクチャになったテーブルで、五右ェ門はひとり出来上がった麻婆豆腐を食べてます。かっこいいv
8話「聖母マリヤの脱出作戦」
コーヒー/ルパン・次元(・五右ェ門?)

次元が車の後部座席で丁寧にコーヒーを淹れている。インスタントじゃないのが泣かせる!直接飲んでるシーンがあるのはルパンのみなのですが、たぶん三人とも飲んだのでは?と推測。
9話「コピー人間は高くつく」
上物のステーキ/ルパン・次元
湯豆腐/五右ェ門

三人揃ってアジトでの食事。ルパンが水虫の痒さに悶えてると、次元が横からステーキ(上物)を取っていきます。(そんなことしてるから、エビフライがなくなった時は真っ先に疑われちゃうんだよ〜(笑))
湯豆腐食べてる五右エ門と、肉類好き・洋食好きっぽい二人の対比が面白い。
10話「秘宝は陰謀の匂い」
ルパンの手料理(未遂)
ハンバーガー/次元
ソフトドリンク/ルパン・次元
和食、日本茶/五右ェ門

お昼ごはんはルパンが担当するところだったようです。実際はそれどこじゃなくなって作ってないし当然食べても居ないのですが、エプロン&コック帽ルパンが可愛いのでリストアップ。ちなみに「うまく乗せ」て五右エ門に開けさせた缶詰は、豚肉・マッシュルーム・トマト・アスパラガス・スープ・酒類等等。何を作るつもりだったんでしょうね(^^)

また、この回ではジムに行った後次元がハンバーガーをやたらと食べまくってます。食べたのは次元のみ。紙容器のソフトドリンク付き。
ルパンは同席してるのにハンバーガーは食べず、紙容器に入った飲み物だけが前にあります。二人とも何を飲んでいたのかは不明。

秘剣・風船返しに開眼して戻ってきた五右ェ門は空腹のあまり倒れちゃうほど疲労困憊。その後(冒頭の流れからして)ルパンが食事を作ってあげると思われます。白米、味噌汁、おかずは判然としないものの、チクワのように見えるような(?)。ちなみに茶碗の柄かヒヨコ・カエル・ブタ。誰の趣味!?
13話「悪のり変装曲」
カラス(;;)/ルパン

ルパン、カラスを生のまま貪り食ってます;;せめて焼いても良かったのでは、なんて思ってしまうのは、私がヘタレだからかもしれませんが。
どうにもコメントに困る回。いろいろとこの回には解釈はあるんでしょうけど…とりあえず私はノーコメント。
17話「結婚するって本当ですか」
洋風料理/ルパン・不二子

ルパンと不二子で食事。結婚を決意した(ふり)せいか、豪華な食卓。誰が作ったんだろう。最初はテーブル一杯に料理が並んでいたのに、次のシーンでは皿が空になり、重ねられていました。ということは、二人で食べたものと考えていいかと。何が並んでいたのか、具体的によくわからないのが残念。
18話「ショータイムは死の香り」
ソーセージ/ルパン
バースデーケーキのクリーム/ルパン
ブルーベリーガム/ルパン・次元

ジェニーのバイト先でソーセージを食べてます。画面には出てこないけど、コーヒーとパンくらい付いていたのかも? 1ドル50セント也。

また、ケーキのクリームをすくって舐めてます。「甘い、クリームは本物だ」。ここでの「甘い」というこのシーンが、後の「しょっぱい、本物だ」にかけてあったり、この動作がお金の隠し場所になっていたりと、とにかく演出がカッコイイ!そしてルパンもカッコイイv

そして例のブルーベリーガム。一応二人とも「食べた」とカウントしちゃいます(笑)
23話「ベイルート移動銀行強奪作戦」
コーヒー/ルパン・次元

ベイルート銀行を眺め説明しながら。逃げ出すシーンをよーく見ると、カップがルパンと次元の前にしかなかったので、同席していたものの五右ェ門は飲んでいなかったと判断。
25話「俺たちは天使じゃない」
缶コーヒー/ルパン・次元
カップうどん/次元
魚の開き、他酒のつまみ/ルパン、次元、五右ェ門

アジトで断りの手紙を書いてるシーン。缶コーヒーらしきものが机に二本置いてあるので、二人が飲んでるものと判断。

次元の机の前に、カップ麺の器が見えます。このパッケージは、「赤いキツネ」?!(笑)。新ルではカップ麺は銭形、ついで五右ェ門が主に食べていたのに、パースリでは次元もよく食すようです。

そして騒がしい酔っ払い日本人に変装した時、部屋の中に酒壜とともにつまみの皿も置いてありました。一つは魚の開き。あと二つあった大皿の中身は、判別不能でした。他に袋に入ったつまみらしきものも見えるシーンあり。
27話「暗号名はアラスカの星」
カップラーメン(コーンラーメン)/次元

不二子救出後、アジトで次元だけがカップラーメンを食べてます。一人で食べてる…ということは、次元だけが腹を空かしてたのでしょう。やっぱりパースリ次元はよく食べる。商品名は「コーンラーメン」のように見えます。

…この回、不二子がKGBと会うシーンでキャビアが登場してます。不二子が食べたシーンはないので一応カウントしてませんが、備忘録としてメモだけしときます。
30話「カクテルの名は復讐」
ハンバーガー/五右ェ門
(パン類/次元)

地下で待機中の五右ェ門に、次元からの差し入れ。握り飯を所望したはずなのに、別物でちょっと不満そうでした(笑)。でもきっと作戦前だし、不服でも食べたことでしょう(と推測)
その他フランスパンが袋から見えていました。次元もその穴で一夜を明かした風なので、もしかしたら次元もこれらの食料を食べたかも。
32話「1000万ドルの鍵」
ハンバーガー/ルパン
ジュース(?)/不二子

1ドルのハンバーガーを食すルパン。無銭飲食で捕まっちゃいます。もちろん作戦ではあるんですが…どうしてよりによって食い逃げで捕まろうと思ったりしたのか。銀行強盗とかしたってよかったのに(;;)

冴えない男とデート中の不二子。場所の雰囲気やストローなどから、ソフトドリンクの類と推測。グラスはすでに空になってました。(それにしても柏原脚本だと、どーして不二子は変な男とデートばっかしてるの!!涙)
33話「天才少年の危険な遊び」
焼き魚/ルパン・次元・五右ェ門
ソフトドリンク?/次元・五右ェ門

焼き魚を、ルパン、次元、五右エ門がミハイルと共に。きっちり食べてるのはルパンだけ。上品ぶって飢え死にするのも自由という台詞がイイ。ルパンはすごく上品にも庶民的にもフレキシブル対応可なんですね^^(こういう場合の庶民的なのはとっても好きなんだよなぁ)

ルパンがミハイルと女性をナンパするシーンを、次元と五右ェ門は喫茶店らしき場所から「見てられねぇ」と言いつつ見てます(笑)。店内は喫茶店風なのでソフトドリンク枠に分類しましたが、ただ時間と場所柄からいって酒を出す店かも??とにかくテーブルの上が見えないので全部推測です。
34話「マンハッタン・クライシス」
オレンジジュース/ルパン・不二子
ステーキ、コーヒー/銭形
サンドウィッチ(スープ付)、コーヒー/ルパン・次元

またしても、自称芸術家のどうでも良さそうな男とデート中の不二子。そこへルパンが現れ、不二子のジュースのストローを取って飲みます。

野宿しなきゃいけないほどの窮乏生活を送っていた銭形。そんなハズないだろというツッコミはさておき。オルテガにより分厚いステーキをご馳走になってました。添え物あり。

ルパンと次元でサンドイッチとコーヒーを。お金がなかったらしく一人前の注文になったらしい。このサンドイッチ、すごく美味しそうで、観てるとパン類が食べたくなります。お皿に三つのっていたサンドイッチを、次元が先に二つ頬張ってます。なぜかいつもルパンより多く食べようとする次元(笑)
37話「父っつあん大いに怒る」
フルーツパフェ/銭形

アンと話すシーンで。アンですらクリームソーダなのに、銭形がフルーツパフェを前にしてるのが意外。やっぱり甘党なのか。
38話「俺を愛したレティシア」
納豆定食/五右ェ門
カップラーメン、カップうどん、カップ焼きそば等/銭形

なんと数十日も日本料理屋を探していたらしい。コペンハーゲンだからあまりなかったのか?納豆の匂いは「奥ゆかしい香り」なんだとか。白米、味噌汁、納豆、漬物というシンプルな定食。食べ終わる前に捕まってしまいました。さらに後半、納豆を渡されるのですがそこには爆弾が。この回どこまでも祟る納豆(^^;

張り込み中、大量のカップ麺類の容器が。ラーメンだけでなく、カップ焼きそばまで食べていたせしい。バリエーションをつけて飽きないように工夫?(笑)それにしてもどれだけ粘る気だったんだ!
39話「ライバルに黄金を」
酒のつまみ(ソーセージ類?)/銭形
カップうどん/銭形

銭形が自棄酒を飲むシーンで。つまみにソーセージらしきものがありました。

また入院中にカップ麺を食べてます。病院食が口に合わなかったか。麺が太いので、一応うどんとしてカウント。
41話「戒厳令の夜」
カップ麺/ルパン

不二子と通信するルパンの前に、カップ麺の器が見えます。テレビシリーズではついに初めてルパンまでカップ麺を食べたことになります(新ル80話は贋物だったので除外)
44話「ボクたちのパパは泥棒」
コーヒー/次元

ゆっくりとコーヒーブレイクを楽しんでいた次元の元に、「子供」が現れるシーン。慌てふためいて「コーヒーおかわり!」と言ってるので、間違いなく飲んでいたのはコーヒー。
50話「原潜イワノフ抹殺指令」
ソーダ類(偽)/不二子
焼き魚/ルパン・次元・五右ェ門・不二子

銭形と手錠でつながれたまま行動する不二子。スパイと次々と会う中、一度ソーダらしきものが出てきましたが、モクモクと煙が湧いてくる、ニセモノドリンクでした。

焼き魚だけの食卓を四人で囲んでます。多分、五右エ門の地引網にかかったものでしょう(笑)取れたてなのは間違いないし、結構美味かも!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送