トイレ編



ルパンたちの日常の一旦を垣間見たくて、ついにこんなテーマのメモまで…(笑)
実際にトイレを使用している(と判る)シーンの他に、場所は問わずトイレでする行為をしたシーン、また単に「トイレに居た」シーンも含めてカウントしています。



劇場版/旧ル



「カリオストロの城」
次元

オープニングの線路のシーンより。ここで次元が「立ちション」(失礼・笑)していると聞き、目を凝らして見てみましたが、最初のうちは正直よくわかりませんでした。が、数年前映画館の大画面で観ると、確かにそれっぽい!?
…というわけで、カウント。
1話「ルパンは燃えているか…?!」
ルパン

捕らわれの不二子を助け出すため、水道屋に変装してトイレへ!トイレに腰掛けつつ、「ダメだーこんなにつめちゃー」というノリ具合が楽しいシーン。当然、実際にトイレの使用はしてません。
付け髭&メガネ、ツナギ服の変装がツボーv
15話「ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう」
銭形

空港に見送りに来ていたルパン一味を発見してあわせた銭形は、飛行機から降りようとしますが、当然果たせず(笑)ヤケクソ気味にトイレへ。実際「この時」トイレを使用したかは不明ですが、この後ヨーロッパまでの十数時間飛行機に乗ったわけだから、きっといずれは使用したことでしょう^^


新ル



2話「リオの夕陽に咲く札束」
ルパン、次元、五右ェ門

実際にトイレを使用したシーンではないのですが。銀行員に成りすますため、本物たちをトイレの個室で待ち伏せるシーン。ルパンの「出てますか?」の問いかけが好き^^
17話「オイルダラーを狙え」
ルパン

本格的にトイレ使用の回。飲み込んでしまった小型爆弾を排出するため、次元が心配してウロウロするほどトイレにこもっていた様子。ジャケット・ズボンを脱いで腕まくりしていたルパンの姿が妙に可愛らしくって好きだったりします^^
21話「五右ェ門の復讐」
ルパン

崖の上から大々的に、立ちションしてます。
何も考えていないようで、実際は猛烈なスピードで頭を回転させている時の動作の一つだとか。さすがv それをしっかり理解している次元も、さすがv
30話「モロッコの風は熱く」
ルパン

砂漠で立ちション。実際していたかは謎。多分ポーズだけだったのでは。ここまで、意外に「野外で」が多いですね(笑)
それにしてもこの話のラストシーンは和むなぁ^^
38話「ICPOの甘い罠」
ルパン(×2回)

警官に突入された際の緊急脱出路に通じているのが、アジトのトイレ!水を流すひもを引くと壁が背後に倒れて、逃げられる仕組みになっていました。

そして、この回の目的はICPOの特別留置所のトイレ。入ったルパンがダイヤを見事発見(^^)。時別留置所内には不二子も一緒にいますが、トイレに入ったのはルパンのみなので、不二子はノーカウント。
40話「ミサイルジャック作戦」
銭形

仕事が一段落した銭形がトイレに。入ったところで不二子の言葉を思い出し、鏡に映る自分の顔を見ています。素直で可愛いなぁ^^ ちなみに用を足してるシーンはありませんでした。
42話「花嫁になったルパン」
ルパン、銭形
ルパン、不二子

二人ほぼ同時にトイレへ。ミス・マリーになってるというのに、立ってしているいる男そのもののルパンが強烈(笑)!銭形はすでにした後で手を洗っているシーンのみでした。

また、別のシーンでは、今度こそ女性用のトイレに入ったミス・マリー(笑)、洗面所でうがいをしていると、そこへ不二子もやって来ます。その後オナベスとルパンはトイレで追いかけっこ状態に。
78話「ロボットの瞳にダイヤが光る」
次元(未遂/推定)

トイレで、次元がベイビーを発見。画面には「WC」という文字しか映っていません。とはいえ、次元は用足しにトイレに入ったのではないかと推測できなくもないかと。そこにベイビーが潜んでいたらビックリしただろうな(笑)
80話「最後の差し入れはカップラーメン」
ルパン

刑務所の特別ルームにて。何気な〜く出てくるトイレが、脱出時に身を潜めている場所になってます。ニクイね!(笑)
実際にルパンがトイレを使用しているシーンもありました。
107話「結婚指輪は呪いの罠」
不二子

汚れを洗い落とすために入った、トイレ。目的はトイレではなく、洗面所の水道だった模様。だけど実際にはどちらも使用はしておらず、備え付け鏡を見ただけのシーン。…呪いによって鏡に映る不二子の顔、強烈!
113話「作戦名は忠臣蔵」
五右ェ門

残念ながら実際に使用しているわけではなく…(五右ェ門のそういうシーンがあったら貴重なのですけれど^^)警察の中のトイレに時限爆弾を仕掛けるために入っただけでした。
123話「泥棒はパリで」
銭形

豪華な食事の差し入れにも警戒し、水道水を飲むだけで我慢しようと、水をくむためにトイレに入ります。この油断のなさはすごいのですが、残念ながらコップに眠り薬が入ってました。
129話「次元に男心の優しさを見た」
次元

調査してきた官邸の写真を見ながら、ホテル自室のトイレに腰掛ける次元。とはいえ、画面に映る範囲では椅子代わりに使っていただけで、特に使用している様子はありませんでした。
133話「熱いお宝に手を出すな」
銭形

ルパンにより、機内サービスのコーヒーに「下痢pipi」という下剤を混ぜられ、トイレを長時間使用するハメに。同じコーヒーを飲んだと思われる他の利用客からドア越しに責められてカワイソー^^;
139話「ルパンのすべてを盗め」
銭形
ルパン、次元、五右ェ門、銭形

どちらも、トイレを使用したわけでなく、公衆トイレの「鏡」が目的。
銭形は白塗りの女に(!)変装するため。

ルパンはスチールから身体を取り戻すため自分自身に変装。この時鏡を使ってました。相棒たちに両側から顔を引っ張られてるルパンがとても好きなシーンです^^
153話「神様のくれた札束」
銭形(×2回)

トイレを我慢する銭形の表情が絶妙すぎ。一度でもおなかを壊したことのある人間だったら、笑いながらも同情しちゃいます。間に合って良かったね、とっつあん(泣笑)それにしても下剤や眠り薬をよく飲まされてちょっと気の毒。
一回目はルパンが作ったトイレへ。二回目は警察内でもトイレへ駆け込んでいます。この時「CM」という札をかける演出が茶目っ気あってイイv


PARTIII



6話「ルパンが戦車でやってきた」
銭形、ルパン

銭形が不審者として牢屋へ入れられていた所へ、捕らわれたルパンも放り込まれます。その牢の中にトイレがあるようです。ルパンは一瞬で牢を出て行ってしまいましたが^^
23話「ベイルート移動銀行襲撃作戦」
ルパン

アブダラ・オイルに変装して銀行へ。そこのトイレで、便器に座り次元と連絡取ってました。アラブ風の衣装から、長〜い素足&すね毛が見える、ちょっと美味しい場面でもあったり…(笑)
38話「俺を愛したレティシア」
五右ェ門

用を足しているシーンはありませんが、独房の中にトイレあり。牢屋の中のトイレだから当たり前なのかもしれませんが、妙に素っ気ないトイレで、五右ェ門が可哀想に感じちゃいました(^^;
46話「俺の翼はスクラップ」
銭形

久しぶりに日本に帰ってきた銭形、つい和食を食べ過ぎた…とのこと。そのせいで腹を壊してしまったようです。必死でトイレに駆け込んでました。そこで、縛られた職員を見つけてしまってるので、ちゃんと用を足せたのか心配です(笑)


※雑感※
何かいろいろと拾い忘れている気がしてなりませんが…それはおいおい追加していくとして。
作中で実際に用を足しているのは、ルパン・銭形・次元のみ。特にルパンと銭形が圧倒的に多かったです。
PARTIIIの24話では、ルパンが銭形に「ポンポン痛い」と腹痛を訴えるシーンがありますが、トイレへ行く事もなく、仕掛けで逃げ出してます(笑)

また、新ル117話では、二度ほどレギュラー以外のトイレシーンが登場して印象的。一度目は、男性が使用中トイレに楽団員が壁を突き破って侵入。二度目は海軍が水洗トイレの中から(!)登場します。ドタバタコメディならではのノリ。
また、ねずみ小僧が修理屋に変装し、トイレに駆け込んで爆薬をしかけるという手法は、旧ル1話でルパンが取った方法と似ています。作中ルパンがねずみ小僧との勝負を横綱同士に喩え、「ヤツの動きは俺の動き」と言ったのも、何となく納得。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送