酒コレクション5



PARTIII

2話「大いなる罠を暴け」
白ワイン/ルパン、次元
洋酒/不二子(×2回)

黄金の隕石を盗んだ後アジトにて。ルパンが飲んでいるのは、色の感じからして白ワインっぽいもの。次元もグラスを持っているので、同じものかも知りませんが、テーブルの上には二種類の瓶が置いてありました。成功を祝っての乾杯の予定が、偽物だと知り台無しに。

そして、アラン長官と一緒の不二子が酒を飲むシーンが二度。グラスの雰囲気からブランデーっぽい??
二度目は船の中ですが…よく酒の種類が確認できません。氷の用意が見える気もするので、洋酒の可能性もあり。(アランの分か)
4話「テレパシーは愛のシグナル」
シャンパン/ルパン

忍び込んでいた女シンドバッドに注がれたシャンパンを飲むルパン。飲んだ時シュワッとしたような描写が見える上、「シャンパンでもいかが?」の台詞もあり。よって酒の種類確定(←確定できるとなんか嬉しい^^)
5話「五右エ門無双」
洋酒/不二子

船上で大佐と駆け引きするシーン。グラスの中身が洋酒っぽい色合いでした。瓶などはテーブルに置いてありません。
6話「ルパンが戦車でやって来た」
洋酒/次元(?)
赤ワイン/不二子

ギャランコと再会した際、次元がカウンターを滑らせて酒を渡すシーン(カッコイイ〜)ラベルには「BLACK&IRUKA」と書いてあるように見えるます。色からして洋酒系なのは間違いないかと。口をつけるには到りませんでしたが、一応カウント。

不二子はレプトル将軍と一緒に。迫られてもはぐらかす不二子の手馴れた様子はさすが。
7話「死神ガーブと呼ばれた男」
シャンパン/ルパン
赤ワイン/ルパン、次元

不二子の企みで、ルパンとガーブがレストランにて顔をあわせるシーン。不二子からの差し入れは、多分シャンパン。色や泡の感じなど。

また、飲むには到りませんでしたが、朝食の席に赤ワインらしきものが。(マシンガンで割られた時に見えます)
9話「コピー人間は高くつく」
赤ワイン/ルパン、次元
赤ワイン/不二子

上等のステーキと共に赤ワインを。五右エ門の前には湯豆腐と味噌汁しかありませんでした。

また博士と不二子の会話シーンでは、赤ワイン風のものが二人の前に。実は組んでいた二人、ここで乾杯してます。でも不二子は博士を怪しみ、ルパンの味方へ戻ってきますがv
12話「バルタン館のとりこ」
ワイン/ルパン、次元

冒頭、盗んだ後アジトに帰ってきたシーン、これから酒を飲み始めようとばかりに、次元が用意してました。グラスは二つ。何となくワイン風に見えるような…カットによっては瓶の口にコルクが見えるので、ワインと推測。
14話「誘拐ゲームはお好き」
洋酒/次元

アジトでルパンの起こした誘拐ニュースを見るシーン。次元の前には洋酒っぽい瓶とグラスの姿が。ラベルに「BLA…」という文字が見えるようですが、判然とせず。
15話「殺しが静かにやってくる」
ワイン/ルパン

ローリーの元に下心丸出しで(笑)ワインを運んできたルパン。グラスは二つ。その後の台詞の数々で酒の種類はワインと確定。
「ワインは遊びのお酒だもの」という不二子の台詞…そういうものなんですかね?(笑)
17話「結婚するって本当ですか」
洋酒/ルパン、不二子

結婚を決めた二人、食事の後、改めて乾杯してます。実際に飲んだのはルパンだけでしたが(笑)。茶色のお酒。瓶の雰囲気からして洋酒系、食後に相応しいお酒だったのでしょう。
18話「ショータイムは死の香り」
ウィスキー/ルパン、次元
カクテル/ルパン

ジェニーと出会うバーにて。「ウィスキーと同じ名前よ」とジェニーが言うところから酒種類確定。次元は口をつける前に席を立ったのかも。

また、ルーレットのパーティシーンで、不二子とルパンの間を割ってジェニーが酒を持ってきます。「ご注文のカクテル」との台詞アリ。
19話「裏切りの荒野を走れ」
ワイン/ルパン、次元、不二子

パーカーを出し抜き、ついに手に入れた宝を前に乾杯。不二子の痺れ薬入り(笑)。グラスがアップになったシーンでは、緑っぽい色合いでした。白ワインと考えていいかな??
20話「過去を消した男」
赤ワイン/不二子

東屋鬼平と一緒に。グラスには赤い液体が。多分、赤ワイン。
22話「ダイヤに炎は似合わない」
缶ビール/ルパン
洋酒?ワイン?/次元
ジン/次元

まずは、一つだけ持ち出せたダイヤを調べるルパンの前には、缶ビールらしきものが。よく見るとバドワイザーっぽい。

同じ時、次元の前には酒瓶とグラスが。赤いようにも見えるので、ワインの可能性も高いのですが…

また、その後テラスで次元がジンをロックで飲んでいるシーンもありました(瓶に「GIN」の文字確認)
25話「俺たちは天使じゃない」
日本酒/ルパン、次元、五右エ門

官邸の隣で大騒ぎする非常識な日本人の酔っ払いに変装中。部屋には何本も一升瓶があり、飛び込んできた銭形にも進めましたが、当然彼は口にせず。
とはいえ、ルパンたちの赤ら顔も変装マスクに色がついていただけのようなので、実際には飲んでいなかったかも?
27話「暗号名はアラスカの星」
赤ワイン?/不二子
洋酒/不二子
洋酒/次元

スキー場で優雅にキャビアとワイン。グラスは空のままでしたが、瓶がひっくり返った時の色からして赤ワインの可能性が高いかも。

続いてルパンたちに助けられた不二子が、身体を温めるために洋酒っぽいものを。一度おかわりもしてます。

また、次元とバーバラの再会シーン。次元が白バラと一緒に持ってきたのは、クーガーの好きだったブランデー。その後、バーで二人が飲んでいるのは、それぞれ何かのオンザロックか水割(次元)と、カクテル(バーバラ)。バーバラはグリーンのカクテルを手にしてました。
28話「アラスカの星は地獄への報酬」
洋酒/???

バーバラを連れてアジトへ戻り話をしてるシーン。画面の隅のテーブル上に、緑がかった酒瓶とグラス(複数)が。グラスに見えるものの形もばらばらだし、誰が飲んだのかも判然としませんが、ボトルの形からして洋酒っぽい雰囲気。
29話「月へハネムーンに行こう」
赤ワイン/ルパン
赤ワイン/不二子
洋酒/次元(×2回)

まずは、ルパンに結婚をチラつかせている不二子に、次元が苦言を。その時はストレートで洋酒らしきものを。

大統領のパーティー会場では、不二子が赤ワインを。

さらにはアミアン刑務所に入ったルパンは、銭形の差し入れてくれた赤ワインを持って、グルリット博士の独房へ。二人でワインを飲みながら語ってます。(このシーン好きv)

そんでもって、月へ飛び立つためオルガンが奏でる音楽を聴きながら、次元がベランダでゆったりと一人酒。洋酒と、氷が用意されてました。
31話「逆転逆転また逆転」
洋酒?/不二子(二回)
ワイン?/不二子

不二子が色仕掛けで聞き出すため、何度も酒のシーンが登場します。まずゲランの元へ行った不二子が洋酒(氷も用意されてる)を囲むシーン。

続いて盗聴器の件で動揺する不二子にゲランが酒を飲ませて落ち着かせようとするシーン、どちらも洋酒っぽい瓶と色でした。

そして、スケスケ衣装に着替えた不二子が、ゲランとまた酒。今度はシャンパングラスっぽいものを持ってます。中身はワイン?シャンパン??
32話「1000万ドルの鍵」
洋酒/銭形

無銭飲食なんかで捕まったルパンと向かい合い、鉄格子越しに自棄酒。そのままストレートで飲んでます。かなりヘベレケ。気が緩んでると酒に酔いやすい銭形。かわいい(笑)
34話「マンハッタン・クライシス」
シャンパン/不二子

実際誰も飲んではいないのですが、金を持って帰るルパンを出迎えるために、不二子がシャンパンを用意して待ってました。ラベルには「BLUT」の文字が。
35話「ターゲットは白銀の果てに」
洋酒/次元

アジトで新聞記事を見ながら。相変わらず茶色っぽい液体なので、洋酒系かと。次元一人だけで飲んでるようにも見えます^^

36話「鷲の舞い降りる時」

赤ワイン/銭形

冒頭のシーン。ルパンが盗みに来ることを警告している時、テーブルの上に銭形の分のグラスも置かれていました。赤ワインっぽい。銭形が飲んだ気配はありませんでしたが一応カウント。
37話「父っつあん大いに怒る」
ワイン?(シャンパン?)/不二子

変装したアンと乾杯する不二子が、逆に一服盛られてしまうシーン。「睡眠薬入りの酒」という台詞しかないので、種類は確定できないのですが、見た目ではワイン系?
38話「俺を愛したレティシア」
赤ワイン/不二子

水槽の前でウォーレスと乾杯でもしてたのか。不二子が赤ワインっぽいものが入ったグラスを持ってました。
39話「ライバルに黄金を」
洋酒/ルパン
洋酒/次元
洋酒/銭形

ルパンと次元が、アジトで事件についてのテレビを見ているシーン。ベッドでくつろいでいるルパンの脇には、緑の角瓶とコップが、次元の前のテーブルには、緑の丸瓶とコップがそれぞれ置いてあります。瓶の形が微妙に違うので、別の酒を飲んでいた可能性もあり。

また、銭形の自棄酒シーン。バーにてソーセージをつまみに、洋酒を。ラベルは「J&B」。他にも空瓶が数本あり、相当飲んだ様子。
40話「一枚のお宝で大混戦」
コニャック/ルパン、次元

ルパンはテレビを見ながら、そしてお尻の手当てをされながら(笑)目の前に酒の瓶を。ラベルには「V.S.O.P」と「REMY MAR…」の文字が。これはレミー・マルタンと考えていいかと思い、コニャックに決定。
当然次元も飲んでます。というか、グラスを持っているのは次元だけで、飲んだか微妙なのはルパンの方ですが、瓶を抱えてるので飲んだことにしてカウント。
41話「戒厳令の夜」
洋酒/次元

アニタを見つけた次元は、バーのカウンターで酒を飲みつつ様子を伺ってます。氷らしきものが見えるので、ロックで飲んでいる様子。
45話「コンゲームに乾杯」
シャンパン/ルパン、次元、不二子

召使に変装した三人が、ドロンと乾杯。「シャンペンをお持ちしました」と言ってるので酒の種類確定(これも嬉しい。笑)。三人ともドロンに付き合って飲み干してます。
46話「俺の翼はスクラップ」
赤ワイン/不二子
白ワイン/不二子

この回、二度もワインを飲んでた不二子。一度目は赤ワインをバラクーダと。雛人形の秘密について語るシーンで。バラクーダの酒棚にはワインと洋酒らしき瓶が数本あり。

また、バラクーダから「ワシと結婚するんだよ」と言われて驚くシーンでは、白ワインを。グラスや色から白ワインと推定。
50話「原潜イワノフ抹殺指令」
カクテル?/ルパン
洋酒/不二子、銭形
カクテル?/不二子
ジン系?/次元

ルパンが原潜の上でビーチ気分。テーブルの上には紫の飲み物が。グレープジュースかもしれないのですが、ここは一応カクテル扱いで。

ディスコ(いや、80年代だし。笑)でのシーン。不二子と銭形の間に洋酒らしき瓶あり。銭形は飲むどころじゃなかったかも。

そしてルパンら四人が島で焼き魚を食べるシーン。不二子はオレンジ(レモン?)スライスの入った飲み物を、次元は氷の入った白い飲み物をそれぞれ手にしてます。ジュースと水と考えることも出来ますが…何だか酒の方がキャラにあってる気がして(笑)一応カウント。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送