銭形警部の生い立ちを推理する



星座

銭形警部は、「バイバイリバティー危機一髪」によると、12月25日生まれなのだという。
クリスマス生まれ。キリストと同じ誕生日なのだ。似合うような似合わないような(笑)。

提示した身分証明書にそう書いてあったのだが、変装したルパンの出したものなので、真偽のほどは明らかではない。
だが、それがもし本当なのだとしたら、銭形警部は山羊座である。

山羊座は、いろいろな人間がいて性格付けが難しい星座らしい。
だが共通しているのは受容性。どんな試練や苦難も受け入れる性質。マジメで忍耐強く、目的達成までにどんなに時間がかかろうと大して気にせず途中で投げ出すことはないそうだ。
あまりにも銭形警部らしくて笑ってしまった。

せっかく銭形警部だけは誕生日が分かっているので、12月25日の性格を少しご紹介。
一言「超自然に惹かれる冒険家」。
長所「結果を出そうとする、度胸がある」、短所「目立ちたがり、落ちつきがない」
性格分析の文章を読んでいて所々、「うーんそうかなぁ??」とピンとこない部分もあったが、一番似合うと思った一文はこうだ。
「目的を達成することや限界を超えることに夢中になり、身のまわりの出来事が目に入らなくなってしまうことがあります。今を楽しみ、もう少しリラックスして、これまで成し遂げてきたことに満足してもいいはずです」
ルパンを逮捕しているのも事実だし、もっと自分の実力に満足してもいいのかもしれない。
というか、そうすれば警部自身は楽な気持ちになれるだろう。
が、現状に満足せずにルパンを追いつづける。そこが銭形警部の魅力でもある。

血液型

銭形警部の血液型はB型だという(V−43)。
個人的印象で恐縮なのだが、銭形はあまりB型という気がしなかった。
あの執念深さというか一途さ。昔気質で情深い。O型の特徴のように思えた。
一方で、B型らしい感性の鋭さ、自由奔放さはあまり感じられなかった。

「マモー編」において、ルパンと次元が銭形警部の血液型を推測する場面があるが、わたしは次元の意見に賛成だ。
前にもたびたび書いているが、目的達成までの一途さを特徴とするO型。それが、銭形警部にはもっもとふさわしい血液型だろう。
確かにルパンに関してはものすごいマメさを見せる。
そのせいでルパンはA型と考えたのかもしれないが、あの大雑把ぶり(よく言えば大胆さか?)は、ちょっとA型らしくないと思う。

O型はいくつものことに集中できない性質ももつという。
B型の人は得意とされるが、勉強しながら音楽を聴くなどの「ながら」がO型は苦手なのだ。
勉強の時は勉強以外できないし、恋人に夢中になるとそればかり考えつづけ、仕事が面白くなるとエネルギーはそちらにばかり向けてしまう。
銭形警部はまさにこれだろう。
ルパン逮捕にすべてを集中させ、プライベートもなにもあったものではない。ルパン逮捕を試みながら、私生活も充実させ趣味も持つなどという芸当はとても出来そうもない。
せっかくジャスミン署長と結婚できそうだったのに、ルパンを逮捕するまではと断ってしまったりしている(新85)。
が、その一方、美女からの呼び出しだとなると、ルパンも法律もあったものではないとばかりに、無我夢中で待ち合わせ場所に駆けつける(新114)。

そして情に厚く浪花節に弱いのもO型。
何だかんだいって敵であるはずのルパンにも情を移してしまっており、ルパンが死んだとされる時は、いつも男泣きに泣いたり、出家までしてしまったりしている。
こう考えていくといかにもO型らしい気がしてきてしまう。

ただ、それでもB型かなと思わせる性質も持ち合わせている。
人を信用しやすいところ(「ちょっと待て、信じる前に疑おう」がモットーのわりに信じやすすぎ)。
無用心な用心の仕方。
おだてに乗りやすく惚れっぽい性格。
凝り性(ルパン逮捕の凝りに凝った逮捕作戦や、色々なタイプの手錠開発、逮捕道具開発など)
……この辺りの性格はいかにもB型を思わせる。
銭形警部は、かなりO型の要素の強いB型なのだろう(強引な結論。笑)

年齢

銭形警部はルパンに「昭和一桁」などと言われている(新ル145)。
昭和一桁って……。仮に昭和9年の生まれだったとしても、1934年生まれということになってしまう!
そうすると、今67歳?!
まあ、ルパンの「昭和一桁」発言は、銭形警部の勤勉で昔気質な性質をからかって言っているのかもしれないので、間に受けることはないのかもしれない。(個人的に新ル世代なもので、銭形は「昭和一桁」生まれだと考えたいが^^)

だが1989年発行の身分証明書には、1938年12月25日生まれと記されている(「ルパン三世研究報告書」参照)。
こちらの方は正式な身分証明書なので信頼できる。とすると昭和13年生まれ、2001年の12月でで64歳という計算になる。
警察官の定年は、60歳だったはず……?
いやいや。あまり現実とリンクさせて深く考えたりするのは野暮というもの。
銭形警部には引退されると非常に寂しいので、出来るだけ頑張って欲しい!銭形警部に定年なんて関係ないのだ(笑)

このデータから考えると、旧ルの時33歳。仕事にノっている年齢だ。かなりの敏腕警部だったからこそルパン逮捕に抜擢されたのだろう。
が、ルパンの国外逃亡を許してしまったかどで左遷されてしまった。
その時とっつあん30代だったとは。辛かっただろうな(笑)

その5年後の新ルで40〜43歳くらい。
新ルにおいて銭形警部は、ルパンに「年なんだから体労わりなさいよ」だとか「年のわりに頑張るねぇ」などと相当年寄り扱いされていたので、もっとずっと年取っているのかと思っていたが、まだ十分働き盛りの年齢だろう。

そして、パースリでは46,7歳くらいか。
そろそろルパンを追ってハードな暮らしを続けるのも苦しい年代に差し掛かりつつある。そのせいか、32,33話でずっと風邪を引いている。昔のとっつあんなら瞬く間に治っていただろうに。

家族・生い立ち

銭形警部の家族最大の謎は「トシコちゃん」の存在だろう。
「VS複製人間」において警視総監の口から、銭形警部に「トシコ」という娘がいるらしいことが知れる。
だが、新ルでは時々警部にも女性とうまくいきかけたりしている。
ジャスミン署長とは結婚しかかったし(新85)、ローラとは悲恋に終わってしまったが思い切り恋愛モードに突入している(新69)。
利用されていたとは知らず、美人に言い寄られたからといって初対面のノヴァと結婚するつもりになったこともある(新114)。
案外惚れっぽい。

ということは、この時は独身だったのだろう。
銭形の性格を考えれば、奥さんがいるのに他の女性とどうこうしそうなタイプではあるまい。
ルパン逮捕に没頭しすぎて、奥さんはトシコちゃんを連れて出て行ってしまったのだろうか?
バツイチ?

まあ、トシコちゃんの存在は、「VSマモー」の時だけの設定だとして割り切った方がいいのだろう。
めったに会えない愛娘の面影を胸に、だがひたすらルパン逮捕の任務に励む、というのも銭形警部に哀愁を添えてくれるので(笑)いい設定だという気もするが。
その反面、仮に結婚していたら、昔気質の銭形はなんとなく離婚しそうもない気がするのだが、どうだろうか。


警部の生い立ちはどんな感じなのだろう。まるで根拠はないが、少し想像してみたい。
人情溢れる下町で、ごく普通に、というかむしろやや堅いくらいきちんとしていて、そして暖かい家庭に育った。
銭形平次の子孫であり、勤勉実直で正義感の強い父。ちょっと亭主関白かもしれない。そしてそんな夫をしっかりと支え、真正直で優しく、しかも逞しい母。
そんな両親が思い浮かぶ。
権力者に媚びず、あくまでも「どんなヤツだろうと悪党にはワッパをかける」という銭形警部の正義感・真正直さはこんな家庭で養われたのではないかと想像してしまう。

時代を考えれば兄弟はいただろう。なんだかやけにいっぱいきょうだいがいて、その中で逞しく育っていったような気がする。
銭形家を継いでいるのだから、警部が長男か?
兄がいて、戦争か病気か……何らかの理由で亡くなってしまって警部が継いだとも考えられるが、銭形警部の本名が何であるにしろ、(生まれつきの)長男説が有力ではなかろうか。
「平次」名を継いでいれば長男だろうし、「平太郎」「平一」「幸一」いずれも昔風に考えれば「太郎」「一」などが付き、長男に似つかわしい名前である。
まあいずれにしても、警部くらいの年齢になってしまうときょうだいの想像がすごくしずらい。
ちなみにパースリの時点でお母さんは健在らしい(V−2)。
なかなか親孝行する時間はなさそうだが、きっと警部のよき理解者であるに違いない。

銭形の経歴は、埼玉県警西大滝町派出所(TVSP「バイリバ」)→警視庁→信州高畑村駐在→ICPOに出向しルパン特別捜査班。(サーロイン号の交番勤務はミスターXによる偽物なので無視する)
現実にはあまりなさそうな経歴だが、そもそも現実にはICPOに捜査権がないわけだし、細かいことは考えないで楽しむべきところだろう。
実際のところ埼玉県警からICPOに行くのは、相当なエリートであるらしい。東大出身、語学力抜群、実力もともなったエリート中のエリートだそうだ。

そういえば、銭形は原作では東大出身。「東大」といっても東西京北大学の略なのだが、絵を見るといかにも現実の東京大学っぽい。現実の東大をイメージしてもいいくらいの大学に違いない。
ルパンは泥棒らしい手口で入学したが、銭形警部はもちろん実力だろう。
ICPOに行ってからは海外を飛び回っている警部だが、それほど言葉に苦労していないところを見ると、やはり語学堪能なのか。さすがエリート。
が、「ゼニガメ」(新7)だの「ジョニガタ」(新40)だの外国の人によく名前を間違えられているので、発音はあまりよくないのかもしれない(笑)。

また、銭形警部は、生け捕りの名人であり(新97)、格闘技もかなりの腕前らしい(劇場「Dead or Alive」など)。
拳銃の腕前については、正直よくわからない。やたら打ちまくって全く当たらない時もあれば、ルパンを仕留めたりすることもある(旧4)。
要はは集中力の問題で、調子の良し悪しが極端に出るタイプなのだろう。。

銭形警部は世界一の大泥棒ルパン三世逮捕を任されたのだから、もともと敏腕警部なのだ。
しかし、ルパン逮捕に失敗しているせいで同年齢の警官に比べて給料・出世も遅れている。ルパンと出会ってしまったばっかりに…という感じだ。
そのせいか、銭形警部はお金にやや弱い時もあるようだ(笑)。原作で特別の給料を出すからかぐ来なさい」というニセ手紙に騙されている(「ルパン消去」原作・新87)
だがルパンが目の前に現われると、お金や宝石なんかよりもやっぱりルパン!なのはさすが。(旧16,III-32等)

ルパン逮捕が生きがいとなりすぎたためか、「ルパンが死んだ」と思われたときなどは、辞職したりもしている。

その他

銭形警部最大の謎は「トシコちゃん」と並んで、彼の名前だろう。
「VS複製人間」の時は「銭形平次」となっている。
一方新ルなどでは「銭形幸一」(新ル104の名刺)、原作では「平太郎」(原64)とされている。
本当は「平一」のつもりが、印刷のミスかなにかで「幸一」になってしまったという話を聞いた事がある(曖昧)。

せっかく平次親分の子孫なのだから、平次と言う名前でもいいかなとも思いつつ、幸一という響きも可愛い(笑)。
公式では現在「幸一」を正式採用しているようだが、お好みの設定を取るのも一興だと思う。

(2001.4.17)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送