ルパンたちの食卓・4


新ル(101〜155話)

 
102話「ルパンはシャネルがお好き」
ソフトクリーム/ルパン

ブリリアとデート中、ソフトクリームを食べてました。彼女がなぜか唐突に美容院で髪をカットしますがそれを待つ間。外で暇つぶし的に食べていたようです。
104話「もっとも危険な黄金ベッド」
ステーキ、パン、果物/銭形
風船ガム/ルパン

モーガン大佐宅でご馳走になってます。ナイフとフォークの使い方がぎこちなくて可愛い。それにしてもまず風呂に入れられるとは…(笑)

クライマックスでルパンが風船ガムを。相当な吸着力があるものなので、特殊なモノだったのかもしれません。
105話「怪奇!鬼首島に女が消えた」
オレンジジュース/不二子
カップラーメン/銭形

不二子は船上で読書&日光浴しながら、ルパンにジュースを運んできてもらってました。ビキニの紐外して日焼けするつもりだったみたい。

鬼首島派出所で、フォーク付きのカップヌードルを食べる銭形。このフォーク懐かしい!
106話「君はネコ ぼくはカツオ節」
カツオ節/ルパン

「鉛筆の削りカスを食べるネコ」にエサをやろうとしたシーン。あまりにネコが美味しそうに食いつくのを見て、つい「削りカス」を拾って口にするルパン。実はカツオ節。というわけで、カツオ節ひとかけら食べてました。
107話「結婚指輪は呪いの罠」
コーヒー/不二子

ルパンと結婚する夢を見て動揺(別に動揺しなくても〜・笑)、気持ちを落ち着けるためか、コーヒー飲んで一息入れてました。
108話「哀しみの斬鉄剣」
りんご/ルパン

木の上でりんごを食べてます。何気ない顔をしながら、いろんなことを全部見つめていて、介入の仕方も粋。この回のルパン、いいわ〜v(笑)
111話「インベーダー金庫は開いたか」
ハンバーガー/ルパン
ラーメン/銭形

冒頭、ニューヨークのダウンタウンを歩きながら、ハンバーガーを食べてます。臭いと言ってたので(笑)そんなところで食べてもあまり美味しくなかったんじゃないかなーと想像しちゃいます。

また銭形は、キャサリン邸で張り込みしてる際、黄色い丼に入ったラーメンを食べてます。ニューヨークに出前してくれる中華料理屋があったのか、はたまたインスタントラーメンを作ったのか?
113話「作戦名は忠臣蔵」
煎餅/ルパン・次元
酒のつまみ(?)/ルパン
骨付き肉メインのディナー/ルパン・次元・五右ェ門・不二子
スルメ(??)/銭形
ジンジャーエール/ルパン

ルパンと次元が、歌舞伎鑑賞しながら煎餅食べてます。ルパンはともかく、次元のお菓子系は極めて珍しい。その後次元は五右エ門に気遣って食べるのを止めましたが、ルパンはロビーでまだ食べてました。

続いてクルーザーのアジトにて。吉良の幽霊と喋ってるシーン。ルパンが酒を飲んでるテーブルの上にはつまみらしきものが乗った皿が。赤い丸いものなんですが…りんご??それとも燻製系の何かか?

クルーザーのアジトで四人揃って食事。骨付き肉と赤ワインの豪華版。他にもいろいろとおかずがあるようですが(色の違う丸いもの。笑)具体的に何なのかはよくわからず。

銭形は待機中、忠臣蔵についての本を読みつつ、何か食べてます。見た目からは判断しづらい食べ物。スルメかサキイカか、その辺り??

そしてラストのとてつけたようなカリブでのバカンスで、ルパンがジンジャーエールを。単なるダジャレのため?
114話「迷画 最初の晩餐の秘密」
コーヒー/五右ェ門

冒頭、銭形と遭遇したオープンカフェで。五右ェ門の前には酒でなく、コーヒーカップが。イタリアなのでコーヒーと推測。
117話「チューインガム変装作戦」
酒のつまみ/ルパン
ウェディングケーキ/ルパン

バッキンガムと商談成立を祝う酒の席で。具体的に何なのかはよくわからないけど、料理の皿がありました。

ルパンとアモーレの偽りの結婚式に用意されたウェディングケーキのクリームをペロリとなめた。食べた、まではいかないけど、旧ル14話、PARTIII・18話のクリームもカウントしているので、これも追加。
121話「オレの爺さんが残した宝物」
肉料理/次元・不二子
和食、日本茶/五右ェ門

ルパン不在中、次元、五右エ門、不二子がグリゴアール家でのもてなしを受けてます。ブタの丸焼き一頭分、フルーツの大盛りなど豪華な食事。味見をさせた後食事スタート。次元は鳥の骨付き肉のようなものを食べてます。不二子はナイフとフォークで肉料理らしきものを。ワイン付き。
五右ェ門だけは完全な和食。白米、煮魚、漬物、味噌汁と日本茶。
122話「珍発見ナポレオンの財宝」
カップラーメン/銭形
お茶(?)/ルパン
羊羹、日本茶/五右ェ門

ルパン逮捕のご褒美に休暇をもらった銭形、ビーチでもカップラーメン食べてます。しかも歩き食い。のんびり食事していい場合でもカップラーメンて…どんだけ好きなんでしょう(笑)

スカーフの謎を解くシーンで、不二子がルパンに淹れました。そのカップが日本茶用の湯のみっぽく見えたのですが…。お茶を注いだものはポット風なので、ちょっと悩むところ。

ラストで4人がクルーザーの中で語るシーン、五右ェ門の前には酒でなく日本茶が。しかも羊羹付き!やはり羊羹は好物?
123話「泥棒はパリで」
ラーメン/ルパン、銭形
ルパン/ソフトクリーム
日本茶/五右ェ門
コーヒー/ルパン・次元・五右ェ門
フルコース(未遂)、水道水/銭形

ルパンはトルコ警署長に変装しつつ、ラーメン食べてます。トルコにもラーメンがある事に感動した銭形は一緒に食べることに。無理やり礼拝させられつつ(からかわれてるわ〜^^;)

また、ルパンが、フランソワと一緒にソフトクリームを食べてます。とはいえ、フランソワに背中を叩かれた時に落としちゃうので、それほどはっきり食べているシーンがあるわけではないのですが…

アジトでフランソワの事情を聞くシーン。酒飲んでる次元とは対照的に、またまたお茶の五右ェ門。

フランソワとルパンたちが盗みの打ち合わせをするオープンカフェのシーンにて。三人の前にはコーヒーカップが。フランソワはケーキやドーナツをパクパク。挙句の果てにルパンの洋服にベタッとつけちゃう^^;

フランソワからの銭形へフルコースの差し入れ。鳥の丸焼きやワインなど、豪華な食事内容でした。が、用心した銭形は骨付き肉を口に入れた段階で出し、水道水だけで我慢することに。結局眠らされるんですけど。
126話「地獄へルパンを道連れ」
おにぎり弁当、日本茶(?)/銭形

ルパンたちの見張りをしている銭形、弁当持参で持久戦の構え。おにぎりに沢庵という弁当を食べてます。水筒もあるのですが、中身は不明。ただ弁当に合う飲み物といえば、日本茶か麦茶辺りだと思うのですが…
128話「老婆とルパンの泥棒合戦」
ステーキ、パン、コーヒー等/銭形

ステーキ(多分)をレストランで食べようとしていた時、ベンソンに乱入され、結局口には入れられずじまい。でも自腹で豪華な食事をする銭形は珍しいのでカウント。添え物に、ポテトとブロッコリー、あと不明なもの一種類。ロールパン二個付き。
130話「ルパン対奇人二面相」
シュークリーム/銭形

ダレが大嫌いなシュークリーム。銭形はうまいと言い、一気に3つくらい口に入れてるように見えます。結構甘党だと思う(笑) PARTIIIではパフェ食べてるし。
131話「二人五右エ門斬鉄剣の謎」
コーヒー/銭形
魚介類の料理??/ルパン

署のデクスで二駄衛門からの電話を受けるシーン。デスクにコーヒーカップがあります。

ルパンだけがパクパクと食事しています。カキなどの魚介類(??)らしきものをフォークとナイフで。サラダ菜やレモン?っぽいものも添えてありました。また、テーブルにはフルーツの大盛りが。これは店のインテリア?それともルパンの注文?(手はつけてないみたい)
同席してる次元は特に食べようともせず酒を飲んでました。ちなみに勘定は次元が払うようです(大笑)
132話「霊山ヒマラヤの泥棒教団」
りんご/ルパン

無理やりリンゴを食べさせられてます。このシーン、見ようによっては笑えるのかもしれないけど、どうも痛々しくてダメだったり(といいつつ、ちゃんと見てますけど^^)。毒入りリンゴに対応するために、変装用素材をとっさに利用する、その機転が素敵!
133話「熱いお宝に手を出すな」
コーヒー/次元
コーヒー/銭形
コーヒー/ルパン

まずは遊園地にて。ルパンとクラウディアのデートになぜかくっついてきてる相棒二人。二人を眺めつつ次元はコーヒーを。五右ェ門の前には何も置いてなく、珍しく新聞を読んでいました。

お次は銭形がまたもや機内サービスのコーヒーを。しかしその中にはルパンが下剤(『下痢PiPi』という薬!爆笑)を混ぜられ、大変な目に遭っちゃいます。

そしてスリープタランチュラに刺されたルパンは、特異体質のために早く目覚め、スッキリさせるためにコーヒー風呂に。その時、ジョッキでコーヒーをごくごく飲んでます。
135話「毒薬と魔術とルパン三世」
不二子の手料理

ルパンたちに振舞うはずで、三人に買い物を頼んでます。その金額はマキシムに行けるほどだとか。(ちなみに五右ェ門がケチャップ嫌い発言するのはココです)結局ルパンたちには作ってませんが、ルクレチアのためにシチューのようなものを作って食べさせようとしてます。
食事シーンとしては未遂ばかりなのですが、新ルでは貴重な不二子の手料理シーンなので備忘録代わりに拾います。
137話「華麗なるチームプレイ作戦」
焼き魚/ルパン・次元・五右ェ門・不二子
焼き魚/銭形

空腹に苦しむ銭形に対して見せ付けるかのような、いやらし〜いルパンの食べ方がイイ(笑)。その他の面々も食べてます(不二子が焼き魚を持って食べてる貴重な一瞬が見られます^^)。

ルパンの企みにより、解放された銭形は、走りながら焼き魚を一瞬でペロリ。やはり相当空腹だったんですね。
138話「ポンペイの秘宝と毒蛇」
イタリア料理/次元・不二子(・五右ェ門)

珍しく、ルパン抜きの三人で食卓を囲んでいます。ナポリというからには、イタリア料理なのでしょう。具体的に何なのかは画面からは判別不能。ちなみに、五右エ門の前に乾杯のグラスがあるだけで、料理はナシ。
140話「狼は走れ豚は転がれ」
洋風料理/不二子(×2回)
鴨のオレンジ煮/ルパン・次元

ホイッチニーと食事。一度目の詳細はわかりませんが何となく肉料理のように見えます。ホイッチニーとは別の料理。その他にもテーブルには他の料理も並んでいる。赤ワインと一緒に。

もう一度後半パートでもホイッチニーとの食事シーンあり。メインはローストビーフ系の肉料理に見えます。他にもシャケの丸焼きなど、豪華な食卓。

ルパンと次元は二人揃って変装しオークション会場へ潜入して食事。でも次元は鴨のオレンジ煮は嫌いなようです。「鴨にはネギ」だそう。単にシャレてるだけなのかもしれませんが、次元が鴨のオレンジ煮が好きじゃないというのは、何となく納得。肉類に甘いソースが苦手な人は結構いるみたいですし。ルパンの方はそういう料理もOKっぽいです^^
141話「1980モスクワ黙示録」
豆(鳩のえさ)/ルパン

刑務所に入っている時、ハトのエサの豆を食べてました。旧ルでも豆食べてたし、豆類好きなんでしょうねぇ^^
143話「マイアミ銀行襲撃記念日」
オレンジジュース/五右ェ門(×2回)

最初と最後に、二度ビーチでオレンジジュースを飲んでます。新ル4話ではビーチでも日本酒を瓶で持って飲んでた五右ェ門とは思えない(笑)
144話「不二子危機一髪救出作戦」
お手製フルコース(の味見)/ルパン

ルパンのフルコースv すっごく手間隙かけて作ってるルパンがいいんですよ〜vv(エプロン姿も可愛い!)わざわざ味見までしている念のいれよう!オーブンで肉を焼き、わざわざバースデーケーキまで手作りしている…ああ、不二子ったら羨ましすぎ!!
それをメチャクチャにしたナンジャ・モンジャ、実は子供の頃の私の許せないキャラベスト5に入ってました(ルパンがあまりに気の毒だったので。笑)
145話「死の翼アルバトロス」
すき焼き/ルパン・次元・五右ェ門
コーヒー/ルパン・次元
コーヒー/ルパン

三人ですき焼きを囲む名場面。次元はすき焼きにビールを入れて「コクを出す」派、ルパンはそういうのが嫌い派。量にもよるとは思いますが、牛肉をビールで煮ると柔らかくなるので、あながち次元の手法も間違ってはいない気がします。五右ェ門はひたすら肉をパクパク食べてます。意外!(笑)

不二子が残していったものについて話し合うシーンにて。次元はルパンにだけコーヒー淹れてあげました。五右ェ門もいるのに(笑)

ロンバッハのところへ銭形に変装して乗り込んだルパンに、客用のコーヒーが出されてます。
146話「ルパン華麗なる敗北」
オレンジジュース/ルパン・次元・五右ェ門・不二子
ソフトクリーム/不二子

カフェテラスでロマノフと話すシーン。みんな彼に付き合ってオレンジジュースにしたようです^^

ラストシーンのビーチでは、不二子がソフトクリームを片手に登場。甘いものと不二子の組み合わせは結構レア。
147話「白夜に消えた人魚」
タラ料理/銭形

市長に誘われ、名物のタラ料理をご馳走になる。やけに美味しそう。魚介類を食べる銭形はかなり珍しいです。
151話「ルパン逮捕ハイウェイ作戦」
オレンジジュース/五右ェ門

またしてもビーチでオレンジジュース。五右ェ門=ビーチでオレンジジュースはテレコム回のお約束らしい。どんどん酒を飲まなくなる五右ェ門が気になるわ。
153話「神様のくれた札束」
ポップコーン/ルパン
酒のつまみ(ポテト等)/ルパン・次元・五右ェ門

ルパンがポップコーンを食べてます。食べ終わった後、袋をプーッと膨らませてパン!と割る仕草が、とても可愛いv相棒二人は、一緒にお菓子を食べる気配はありませんでした。

その後三人でビールで乾杯(不二子はワインっぽいもの飲んでます)。三人のテーブルには、おつまみが。サラダのように見えるものや、ポテトとか珍味系??にも見えるものの乗ったお皿がありました。
同じ店内にしたものの、カウンターに座っていた不二子は食べていないと推測。
第3オープニング
ぶどう/次元

次元が早撃ち披露しつつ、ぶどうを食べる。名場面v
第4オープニング
風船ガム/次元

ピンクの風船ガムを膨らませる次元。これも忘れ難いシーン。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送